ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

新たな仲間=シンボルツリーを植えました!

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

先日我がぶーハウスに新たな仲間が加わりました。シンボルツリーです(^-^)

将来の手入れが大変なので、子供のいないぶー夫妻は木の目隠しなどは選択肢から外していましたが、少しくらいは木を植えたいな~、と。

 

色々とユーチューブなどを見ていると、まずはシンボルツリーを決めることから始めるのが良さそうでした。果樹なども植えたいのですが、庭の配置もまだ全然決まっておりませんので、まずはシンボルツリーを!

 

約ひと月ほど、妻と一緒にユーチューブで勉強しましてぶーハウスのシンボルツリーは

 

 

アオダモ

 

 

さんに決定しました。はじめ、シマトネリコとの違いが判らず苦戦しましたが、落葉樹と常緑樹との違いがあるとのことです。シマトネリコは非常に成長が早いという知識はあったので、はじめアオダモさんにも警戒したのですが、こちらは非常にゆっくりとのことでひと安心。現在1番か2番くらいに人気とのことですね。何もひねりが無くてすみません( ̄▽ ̄;)

 

 

シンボルツリーが決定したので、早速買い出しに出かけました。近くのホームセンターや道の駅っぽいところを散策しましたが、シマトネリコはあるのですが、アオダモさんはどこにも居ません。

 

うーーん。人気なはずなのに何故無いのか(・・?

 

 

調べてみると、ホームセンターでは無くて園芸屋さんに行くと置いてあるとのこと。

 

 

では、

 

ということで隣の市にある、花木センターに行ってみることに。こちらは結構広大な敷地に、木だけでなく、花もたくさん売っています。こちらを散策していると、ようやくアオダモさんを発見!

 

ちなみにアオダモさんは成長が非常にゆっくりなので、はじめからある程度の高さ(3mくらい?)を購入しても大丈夫とのこと。

 

おっ、これはなかなかいい雰囲気でないの?

 

ぶーの助『これ良さげだね~、どう思う?』

 

妻しゅわ子『涼しげな雰囲気でよいね~。何個か抜かれた跡があるから売れてるんだね~、さすが1番人気』

 

その他には、オリーブ、モミジ、果樹がおおく陳列されていました。アオダモは数が少なかったイメージです。

 

なかなか良い雰囲気だったので、それに決めようかと思って値段を見てみると、

 

 

3万円超え(;´・ω・)

 

 

おっと。。。無知だったぶーの助が悪いのですが、そんなにお値段するのですね。正直なところ、2~3千円のイメージでありました。アオダモは高いと聞いていたのですがそれでも5千円くらいかな?と思ってました。他のものも見ましたが、アオダモさんは結構高級なようです。

 

むむー、ちょっとぶー家の予算ではなかなか買えそうになかったので一旦撤収しました(^-^;

 

 

そして1週間後。妻とも相談しましたが、やっぱりアオダモにしようと。←よくあるぶー家のパターンです(^-^;

 

しかし、3万超えは予算的に厳しいので、もう少し小さいものをお求めやすい値段で探そうということに。

 

そこで翌週、隣の県の園芸屋さんに行ってみることに。

ここは結構ぶー家から遠いです!ガソリン代、高速代等考えると逆に割高なのですが、そこはドライブも兼ねているということでご容赦ください(`・ω・´)ゞ

 

ぶぶーーっとGガーデンに到着。ここは事前にホームページを見ていましたがかなり広いです。ひと通りぐるっと回って、目的のアオダモさんコーナーへ。

 

おお、株立ちで立派。

 

ぶーの助『なかなか良いね~。種類もいっぱいあるし遠くまで来たかいがあるね。アオダモもこの前のお店より数が多いし、手入れもしっかりしてそうだね』

 

しゅわ子『そうだねー。手入れがちゃんとしてそう。アオダモも数が多くて良いね~、ただお値段は.....』

 

そう、こちらのGガーデン。手入れもしっかりしていて、魅力的なアオダモも多いのですがやっぱりお値段は同じくらいして3万円超え。

 

やっぱりそれくらいはするのかなー、と隣のモミジやソヨゴなどを見ていると、やや小ぶりなモミジが。

 

ひょっとして、Gガーデンは大きめサイズと小ぶりサイズで展示してある場所が違う?

 

というわけでもう少し探してみると、アオダモも小ぶりコーナーが存在していました。こちらはけっこう小ぶりなのですが、お値段も税込8千円以下となんとかぶー家予算でもいけそうです(^-^)。

 

というわけで、同じお値段の5本くらいの中から妻が気に入る樹系のものをチョイスして購入しました!

 

だいぶ小ぶりなので、立派なアオダモのシンボルツリーって感じではないですが、これから一緒にぶーハウスと成長していく、という風に考えるとそれはそれで良いかなー、と思っています。

 

また、どうしてもぶーの助がモミジが欲しくなってしまいもう一本購入しました。はじめ、イロハモミジを買おうと思ったのですが、サイズが大きかったので、小さいサイズでも売っていたコハウチワカエデというものを購入しました。イロハモミジが一般的かと思いますが、妻もコハウチワカエデのほうが形が好みと言っていたので良かったです。モミジは一旦鉢植えにて地植え箇所決まるまで待機です。(^-^)

コハウチワカエデは小さいこともあり、1,800円くらいとリーズナブルでした。

 

ぶ。

f:id:boonosuke:20220718125521j:image

f:id:boonosuke:20220718125533j:image

プライバシーポリシー