ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

FL(フロアレベル)とは?

こんにちは、ぶーの助です!

ご訪問ありがとうございます。

 

さて、先日の記事で外構業者に『FLは大丈夫ですか?』と心配されたことを記事にしましたが、その後、FLということが気になってきたので、自分なりにネットで調べてみました。

 

FL→フロアレベル、もしくはフロアーラインと呼ばれ仕上げた床面の高さということのようです。

似たようなものにGLという言葉もあり、こちらは地盤面の高さを指し、グラウンドレベル、グラウンドライン、ということのようです。

GLの設定によって、盛土をしたり削ったりするみたいです。前面道路より20~30㎝高くするのが良いようですが、ぶー土地は調整区域で30㎝以上の盛土や掘削が禁止されているので、その点で少し低いのかもしれません。

外構業者の話では、おそらくFLが低すぎるかもしれず、その場合雨水の処理が大丈夫か?ということだったかと思いますが、調べた後も正直よくわかりませんでした( ̄▽ ̄;)

何となく考察するとこんな感じのことを言われているのかなー、と思いますけど、どうなのでしょうか?

f:id:boonosuke:20211214102727j:image

 

その後、妻とも相談しましたが、信頼している設計士の先生からFL=564という回答が来ましたので、特に何か言うことなくお任せで良いかなー、という結論になりました。先生からの回答はこちら!

f:id:boonosuke:20211214102743j:image

 

もう打ち合わせも終わっているので、あとは自分たちが選んだ工務店CKハウスさんとM設計士を信頼してお任せしたいと思います。ぶ。

 

 

 

プライバシーポリシー