ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

着工1日目❗️~ぶーハウス着工のお知らせ(^o^)~

みなさん、こんにちは!

ぶーの助です。ご訪問有り難う御座います。

 

前回、予定日に着工では無かった報告をしましたが、実はその際に言われた新たな予定日になっても着工していませんでした。(;´・ω・)

その日にちは、もともとの予定だった日より4日後だったのですが、着工せず。

 

 

ぶー『あれ~?今日も着工してないね( ;∀;)』

 

しゅわ子『今日は雨だったから無かったんじゃないの?そして明日は祝日だから、明後日着工しきりなおしなんじゃないのかな~?』

 

ぶー『うーん、そうかあ。じゃあ明後日着工かなー。結局1週間くらい遅れたねぇ』

 

しゅわ子『あたしその日休みだから、挨拶にいってくるね(^-^)』

 

 

そして当日。

 

 

着工していませんでした( ̄▽ ̄;)

 

 

ぶー『うーん、さすがにいかんね。ちょっと一言工務店に行ったほうがよいかな』

 

しゅわ子『でも、もう少し待ってみようよ』

 

 

初めから文句を言う客、というイメージを持たれてもよくないので、ここはぐっと我慢してみました。しかし毎回飲み物を準備しては空振りで、少々妻が気の毒です。

 

 

翌日、ぶーの助も休みでしたので覗いてみましたが、案の定、着工せず。

 

んー、放置プレイになってきましたね。そこで工務店を紹介してくれたもり子に聞いてみることに。

 

ぶー『着工まだなんだけど..............』

 

もり子『えっ。まだなの。ただ、ここのところウッドショック以外に、金物なんかも入らなくなってきて、全体的に部品の入荷の目途が立ちにくいのよ』

 

ぶー『うーん、そうなのかあ。じゃあ今月中は待ってみようかな。今月中に着工せず、連絡もない場合はさすがに一言物申す!』

 

 

というわけで、妻の意見もありもうすこーーしだけ待ってみることにしました。この時の予想ではもう月内着工は無いと読んでいました。

 

 

 

が、

 

その翌日。

 

妻の実家に所要があり、なにげなく一応ぶー土地を覗いてみると、

 

 

 

着工してるっ!!!

 

 

 

慌てて妻にTEL

 

ぶー『着工してるよ!。なんかユンボで掘ってるよー。差入れ何も持ってきてないわー( ̄▽ ̄;)』

 

しゅわ子『完全に油断してたね~。まさか今日とは。』

 

あわてて近所唯一のコンビニで、ホットコーヒー、お茶を2名様ぶん購入してぶー土地へ!

 

 

作業の方は2名おられ、1名はユンボを操作して掘っています。邪魔にならないようにそっと近づいて飲み物だけ渡そうかなー、と思っているとこちらに気づいてくれてわざわざユンボから降りてきてくれました。

 

ぶー『こんにちは、施主のぶーの助です。いよいよ今日から着工ですね!』

 

O工務店『そうですね、今日からです。今週中に土を掘って、残土を処分するところまでやる予定です。ちょうど深く掘っているところが壁になるイメージで見て頂くとわかりやすいですよ』

 

ユンボに記載されている社名を見ると、造成工事をやって頂いた工務店と同じのようです。前回は職人気質の方で、言葉少なでしたが、今回の方は非常にフランクに話をしてもらいました。

 

写真撮影の許可も貰って、いろいろパシャパシャして、少し見学して帰りました。

f:id:boonosuke:20211127122423j:image
f:id:boonosuke:20211127122431j:image
f:id:boonosuke:20211127122440j:image

 

ぶー感想

・着工初日、家の輪郭部分が掘られていた。

・少し掘っているだけに見えるが、残土が想像以上の量。

 

 

しかし、皆様のブログを拝見して、続々と着工されておるのを『羨ましか~』とおもっておりましたが、いよいよ、ぶー家も着工致しました!!これからも随時状況を報告させていただきたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

以上、ぶーハウス着工初日の様子をお伝えしました。ぶ。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー