ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

本日着工!では無かったおはなし

こんにちは、ぶーの助です!

ご訪問有難う御座います。ご無沙汰しておりました!着工まで大きな変化なく、久しぶりの更新となります。

 

さて本日は、いよいよ本日着工!!

 

をお届けする予定だったのですが、着工しませんでした(;'∀')

特に大きなトラブルがあったわけではないのですが、単純に営業の方の言ってた日にちが違っていたということっぽいです。さっそく細かいトラブル発生か!と思いましたが、まあ数日ずれるだけなので、まだ許容範囲です(・∀・)。まだね。

とりあえず3回までは文句言わないつもりでいます!

 

ちなみに着工日が違うことは前日に判明しました。ちょうど、夫婦ともに休日だったので、妻は飲み物の差し入れをしようと準備万端だったので少し可哀そうでした(;_;)

 

前日の担当さんとのやり取りが発生したのも、たまたまなのですが、前日に聞いておいて良かったです。前日のぶーの助の動きは、

 

ぶーの助

《いよいよ明日着工かぁ。とうとうマイホーム持ちになるのかー。そして住宅ローンという名の借金がいよいよ現実のものに( ̄▽ ̄;)

あ、そういえば住宅ローン、クレディセゾンに変更して本審査通過までは終わってるけど、金消契約とかまだですねぇ。着工、上棟も早まったからそろそろ契約しておいたほうが良さげかなー。

よし、クレディセゾン担当のK氏に電話してみよー》

 

クレディK氏『フラットの場合、上棟日が決まってからでないと契約できません。ぶーの助さんの場合、着工日も上棟日も決まっていないのでまだですね』

 

ぶー『着工日、上棟日が早まりまして、明日着工で年末に上棟になります。予定より1~1.5か月早まりました。それもあって、そろそろ住宅ローンの金消契約やつなぎ融資の契約をしておきたいと思っていますが、いかがでしょうか』

 

K氏『うーん、上棟の1週間前とかでの契約になります。現段階ではまだですね』

 

なんとなーくですが、全体的にK氏の反応が悪かったです。正直ARUHI担当のY氏の対応のほうが好感が持てました。まあぶーの知識不足なのかもですが、

 

明日から着工

工事がガンガン進む

当然、ガンガン費用が発生していく

 

状態で、ローンの契約のほうが後追いというのが何とも不安です。

 

あなたに必ずお金を貸しますYO!

 

という状態になっていないと不安になります。万が一でも住宅ローンが払われないとなったら........................

 

でも、ひょっとして本審査が通過していたら大丈夫なのかな??

 

 

いずれにせよ、きちんと融資が実行されることが大事なので、一言工務店にも伝えておくことにしました。前回のARUHIと違い、クレディセゾン工務店のCKハウスを通しての審査等になっていますので。

 

boonosuke.hatenablog.com

 

 

まあ、そんな理由でCKハウス担当Jさんに久しぶりにテルする流れになりました。

(それが無かったら、誰も居ない冬空の空き地に温かい飲み物を差し入れに向かう悲しい夫婦になるところでした!)

 

 

プルルルルるるるるー

 

 

ぶーの助『お久しぶりです、Jさん。いよいよ明日着工ということで住宅ローンの契約をそろそろと思ってK氏に電話したのですが、反応がすこぶる悪かったです。本当に大丈夫でしょうか?』

 

Jさん『ベテランの方なので大丈夫だと思いますよ。私からも明日連絡を入れておきますね。ただ、上棟日が決定しないとフラットの場合つなぎ融資の契約ができなかったような気がします。』

 

ぶー『?

 

???

 

あれ?上棟日って決定していますよね。着工日が明日で、上棟は12月終盤の日にちで。

 

前回、Jさんからの電話で、その日に早めても大丈夫ですか?と。

 

そういうやり取りがあって、着工日等が前倒しになったはずですが』

 

 

Jさん『あれ?わたくし明日が着工日って言ってましたっけ?確かぶーの助さんのところは4日後だったと思います。。。。。。

上棟日は変わらないと思いますが、いちおうまだ確定では無いです。ただしその付近の日程で必ず上棟します』

 

 

ぶー『あー、そうなんですね。んんー

 

でも確実に100%言いましたよ、『明日って』!

 

なんなら妻はカレンダーにも記入して、差し入れの準備もしていましたから』

 

 

Jさんのことは嫌いでないんですが、さすがに着工日ということでぶー家にとっては特別な日になるので、今後のことも考えジャブを打っておきました。

 

建築関係の方に聞くと、天気や職人さんの都合で日程が前後することはよくあること、らしいのですが、今回は初めから着工日は明日では無かった、ということなのでちょっと種類が違うのかなー、と思っています。

 

ま、文句言っても変わらないので今回はあまり何も言わないことにしました。ただ、着工予定日がたまたま休みだったので、張り切って差し入れ等を考えていた妻がちょっぴり可哀そうでしたが(;´・ω・)

 

 

 

そんなわけで、本日着工!をお伝えする予定が、

 

まだ着工しなかった 報告になりました。

 

着工日の見学の予定がなくなってしまいましたが、更地の状態も今回の休みが最後かと思い、記念撮影してきました!ぶ。

f:id:boonosuke:20211120171119j:image

f:id:boonosuke:20211120171135p:image

f:id:boonosuke:20211120171141p:image

プライバシーポリシー