ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

上棟19日目-棟梁に3週間ぶりに再会-

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

さて本日は上棟19日目。ぶーの助も休日のなので、1週間ぶりに家の中を見学してきました。

屋内には木材や道具が沢山ありました。前回からの進捗状況としては、天井部分がだいぶ進んでいるようでした。

f:id:boonosuke:20220212174058j:image
f:id:boonosuke:20220212174100j:image
f:id:boonosuke:20220212174103j:image

 

また、フローリングの床材も少しずつ準備されているようでした。ぶー家はリビングは無垢材で塗装をする予定です。オークで少し濃い目の色の塗装でお願いしてあります。

 

↓これらの材木が塗装済みなのか、これから塗装なのかは不明です(^-^;

f:id:boonosuke:20220212174121j:image

ユニットバスの中も確認できました。いつもは閉じており中が確認できなかったのですが、本日は電気屋さんもおり、電気作業中なので空いていたのかな、と思います。とりあえずパシャリしておきました。

うろ覚えですが、グレーっぽい色のパネルにした記憶があります。

f:id:boonosuke:20220212174157j:image

 

また本日は、上棟日以来3週間ぶりに棟梁にお会いできました。

上棟翌週→電気打合せ

上棟翌々週→断熱材吹付

となっており、実は大工さんには全く会えていませんでした(;^ω^)

 

1度コーヒーを箱で差し入れたものも気に入って頂けているかどうかも気になっていました。

 

本日お会いでき、

・追加コーヒー(微糖)

カップスープ

カップみそ汁

 

等をお渡ししました。お菓子の追加も必要かなー、と思っていたのですが、妻曰く、お菓子はあまり食べていないっぽいので追加は無しに。確かによく見るとまだ結構残っていました。

 

妻しゅわ子『この間の気密測定の時に見てみたけど、お湯で溶かして飲めるコーヒーとかがあったよ。やっぱりすごく寒いんだと思うから、お湯で温かくしてのめるやつが良いんじゃないかなー』

 

なるほどな、と。

 

そういうわけで今回はお湯で溶かして飲めるシリーズにしました。お湯に溶かすひと手間が必要なのでちょっぴりめんどくさいかもですが。

 

そういえば本日スリッパ入れが出来ているのを発見しました。家内部を見学するときはスリッパを履くのですが、

f:id:boonosuke:20220212174222j:image

余った廃材でサクッと作ってしまわれたようです。う~ん、さすがです。

 

そのあと妻とランチに行きました。ぶ。

f:id:boonosuke:20220212174238j:image

プライバシーポリシー