ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

住宅ローン借入先変更

こんにちは、ぶーの助です

ご訪問有難う御座います。

 

さて、今回は住宅ローンの話ですがもともとARUHIさんでフラット35で借り入れをする予定だったのですが、担当さんが退職されるということから別のフラット35取り扱い機関にも話を聞いてみたのですが、最終的にARUHIではなく、クレディセゾンにて借り入れを行う方針にしました。

 

前回クレディに話を聞きに行った流れはこちら。

 

boonosuke.hatenablog.com

 

同じフラット35ということで、金利などの基本的な条件はほぼ変わりません。おそらく銀行等で借り入れを行うのであれば、借入先により大きく変わってくると思うのですが、ぶー家は銀行では少し厳しく、フラットでの借り入れとなります。

 

決め手となったのは、他の借り入れをクレディのより金利の安いローンに借り入れができた点でした。現在の借り入れはぶーの助が独身時代に作ったのもので、妻には申し訳ないのですが無担保なので金利が高いです。一応、大手銀行のカードローンなので総量規制の対象とならなかったり、若干の安心感はあるのですが、やはり一般的なローンに比べると金利が非常に高いです。

今回、借り換えのシミュレーションをしてみたところ、完済までに数十万の違いが出てきましたので借り換えを決定し、住宅ローン申し込み先を変更しました。

 

今年の初めくらいに住宅ローンを検討し始めた際に、ろうきんさんに借り換えをできる制度があるのを知り、チャレンジしようとした内容でもありました。ろうきんさんの際には、窓口のおじさんにほとんど相手にされず、審査等も全くしてもらえなかったですが............

 

boonosuke.hatenablog.com

 

まあ今となっては良い?思い出ですが、おそらく家づくりの中で一番冷たい対応をされたのが、ろうきんのおっさんだったように思います。(第2位はレオハウス営業)

 

というわけで、ぶー家の住宅ローン借入先は、クレディセゾンになりました。

 

ちなみにですが、工務店から紹介された際に10万円ほどキャッシュバックするという話でしたが、徐々にトーンダウンして怪しくなってきました。何となくは感じていましたがやはり事務手数料を割引する等の手法はできないのでしょうね。

現在は、商品券で7万円程度。という話になっています。うーん、と思いましたが、何か貰えるだけでも良しとしようかと思います。ぶ。

 

プライバシーポリシー