ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

更に材料届く。上棟日の弁当も注文! -着工23日目-

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

さて本日は、朝起きたら真っ白!雪景色でした。

 

ということで、着工23日目も休工かなー、と思っていましたら更なる材料が届いておりました('◇')ゞ

工事自体はやっぱり休工っぽいですが、前日までの荷物の倍以上になっておりました。雪も溶けてました。

f:id:boonosuke:20220115160844j:image

おそらく

床材と床の断熱材なのかなー、と予想されます。ここのところ、なかなか作業時間にお邪魔できないので差入れは行えていませんが、来週の上棟日のお弁当は発注しました。

 

上棟式は、日程調整難しく、また予算的にご祝儀などの費用までは用意できませんので行いませんが、上棟予定日はぶー家の休日に合わせてくれたようなので見学に行く予定です(^-^)

 

始めは見学だけと、思っていましたが工務店の担当Jさんに聞いてみると、

 

特に無しで大丈夫だが、お弁当があると大工さんは非常に喜びます!

 

と返信があったので、お弁当だけは用意することに。もともと妻は用意するつもりだったみたいですが(;´・ω・)

 

そこで、早速どんなお弁当を用意したらよいか、ネットで検索!イメージ的にはがっつりボリュームのある弁当のイメージですが、果たして。

 

調べてみると

・予算は1,000円~3,000円程度

・昔ながらの仕出し弁当よりも、焼肉弁当などが喜ばれる

・冬場は温かい汁物も喜ばれる

 

とのこと。ほっともっととかでも大丈夫ですヨ~、という口コミもありました。

 

妻と相談して、夫婦でよく行くカフェのテイクアウトはどうだろう?となりました。

こちらはカフェですが、マスターが男性なのもあって割とボリュームのあるメニューが多く、男性客も多いです。そこでマスターに

 

ぶーの助『マスター!テイクアウトって何人前まで注文できる??』

 

マスター『事前に言ってもらえれば結構対応できるよ』

 

ぶーの助『例えば、11人前とかは?』

 

マスター『それくらいなら全然OKよ』

 

ぶーの助『!! 実は来週上棟式で、11人前の弁当用意せなあかんのですが、マスターんとこで頼めるなら頼みたいなと。ちなみにいつものテイクアウトのメニューより量を増やしたいのですが可能ですか?もちろん追加料金払います!』

 

おそらく上棟日当日来てくれる大工さんは、みんなたくさん食べると思い、通常メニューのテイクアウトでは足りないと予想しています。何となく自身が高校生でバリバリ部活をやっていた時の食事量と想定しています( ゚Д゚)とにかく肉と米が大事!みたいな。

 

マスター『全然大丈夫よ。そうだなー、おかずが生姜焼きと唐揚げ5個、ごはん大盛りでどうかなー』

 

ぶーの助『じゃあ、唐揚げ6個でお願いします!もちろん追加料金で大丈夫です!あ、一応13人前お願いします。』

 

 

というわけで、上棟日の弁当を注文完了!カフェなので、ランチで忙しい時間にお邪魔かなー、とも思いましたが大丈夫とのことで安心しました。

 

予定人数より2人前余分に頼んだので、もともとの設定どおりの人数なら余分に頼んだ2人前は夫婦で食べようと思います。ぶ。

 

プライバシーポリシー