ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

上棟42日目①-現場最終打合せ-

皆さんこんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

さて、現場での最終打ち合わせにが行われましたので、その様子をご報告!

 

上棟42日目となり、ほぼ完成してきています。本日は、打ち合わせなので当然中に入れました。まずは先日ブログでもお伝えしていた玄関タイル!

そちらの確認を行ったところ、

 

 

まだでした(;'∀')

 

 

ふむー。どうやら他の部分(キッチンボード付近、洗面台、トイレ)と同時に施工されるようです。そういえば見渡した限り、玄関のタイル届いていませんね。

 

 

それでは最終打合せです!

 

先に言っておきますと、意気揚々と臨んだのとは裏腹にすぐ終わってしまいました。。

 

 

10時集合ということで、9:40くらいにぶー土地へ!🚙💨

 

現場に到着すると、

現場監督、監督補佐がいらっしゃいました。本日は、そのほかに

・CKハウス担当のJさん

・設計士のM先生

が来られる予定です。

 

 

それとトラックが2台停まっており、

 

 

と思っていると、何やら黒い物体を運んでいます。

 

 

こっそりのぞいてみると、なんと 

 

キッチン

 

の納入がされている最中でした(^-^)予定では翌日の予定だったようですが、天候等もあり本日になったとのこと。

 

 

というわけで、キッチン納入を横目に見ながら最終現場打合せが始まりました。

 

 

本日のメインは、

・壁紙クロスの確認

・造作棚等の塗装の色の確認

です。

 

まずはクロス!

ぶーハウスはクロスはほぼ2色です。

寝室はグレー、その他は白!

もうほとんど確認すること無かったでです( ̄▽ ̄;)

 

そして変更点は一か所。キッチン裏のキッチンボードのある面の壁の色ですが、こちらを白→グレーに変更しました。理由は、タイルがグレーっぽいのでそちらのほうが良いのでは?と設計士のM先生から提案があり、二つ返事でOKしました。

 

続いてが、細部の塗装のカラー

ぶーハウスで塗装が入るところは、外部では

・玄関横の木面

・ウッドデッキ面の壁

これらはすでに塗装が終わっております。クリア色で、こんな感じです。

f:id:boonosuke:20220319134325j:image
f:id:boonosuke:20220319134332j:image

ちなみにM先生に今回もメンテナンスが必要なことを念を押されました。最低年に1回は塗装してください、と。濃い色での塗装にすればメンテナンスが3~5年に一回で済むようですが、木目を大事にしたかったのでクリア色にしました。

 

続いて内部ですが、

・キッチン背面の棚

・リビングニッチの下部分

・トイレ造作棚

・ウォークインクローゼットの上部棚×2

・ウォークインクローゼットの可動棚

 

になります。こちらはこれから塗装になりますが、色の確認を行いました。但し、サンプルがあるわけでは無く、どこどこはこれから塗装になります、という説明を受け、それであっているかの最終確認を行った形です。

f:id:boonosuke:20220319134349j:image
f:id:boonosuke:20220319134354j:image
f:id:boonosuke:20220319134400j:image

その後、カーテンレールの長さの測定を行いました。

ハーテンレールの装飾部分が、ほぼはめ込めない部分も多くキャップ部分は限定される可能性が出てきました。場所によってキャップを変更していこうかなー、と思います。

 

 

ここまで約30分。

 

設計士の先生からの説明は以上で、その他気になる点があれば質問を、ということでしたので、いくつか聞いてみました。

 

まずは、胴縁材のミスの件について!

 

よっぽど聞こうと思っていたのですが、終わったことを掘り返してもあんまりかなー

ということと、その他はどの職人さんもきっちりやって頂いているので敢えて聞くのをやめておきました。

 

boonosuke.hatenablog.com

 

それ以外に聞こうと思っていたことをグーグルスプレッドシートにまとめていたのでスマホで確認しながら質問しました。

 

・引渡し日の確認

5月初旬に決定しました。当日の午前中に引渡しを行い、午後から引っ越しとする予定です。

 

・最終金入金日の確認

5月初旬ということでGW中に手続きが発生しそうです。金融機関はカレンダー通りなので、入金日等の打ち合わせを確認しました。

 

・水道工事日程

もうぶーブログではおなじみの水道工事です。まだ水が通っていません(笑)。確認したところ明日には入りそうということでしたが、雨予報でまたまた後ろにずれそうです。

 

・トイレ、脱衣所換気扇タイプ確認

これは完全に見落としていたのですが、換気扇は勝手に天井だと思い込んでいました。本日確認すると穴が横の壁に空いていました。何となく見た目的に壁に換気扇は嫌だったのですが仕方ないですね。ちょっぴりショックですが、天井タイプだと壊れやすいかも?という情報もあったので良しとします。図面みても壁についていますね(;´・ω・)

 

U字溝の配管確認

先日家の周りを見ていて気付いた、U字溝の配管です。現場監督に確認したところ、雨水では無くエコキュートのドレインホースを通す用とのこと。その割にはちょっと大げさな気もしましたが、最後は綺麗に仕上げてくれるとのこと。現在はだいぶ雑な仕上げ。しかしなぜ雨水桝直結じゃないのかは謎。

 

boonosuke.hatenablog.com

 

ざっくりと以上を質問し、それぞれ回答を得て終了。

 

 

特にそれ以上は無かったのですが、冒頭で申し上げた通り打ち合わせ中も絶賛キッチン納入中でした。意外だったのが、その場でくみ上げていくのですね(; ・`д・´)

 

担当のJさんに聞いても、キッチンくみ上げの様子に立ち会うのは珍しいということだったので、暫く観察していました。職人さんはやりにくかっただろうな~、とは思いましたが。ぶ。

 

 

プライバシーポリシー