こんにちは、ぶーの助です。
ご訪問有難う御座います。
本日は
・断熱材施工
・外壁施工
の予定なのですが、ちょっとした?トラブルが発生しました(;'∀')
それにより外壁施工が延長となりましたが。。。。何ゆえに。。。?
当日のぶーの助の動きから報告していきます(`・ω・´)ゞ
さて、上棟13日目。
休日で朝からぶーハウス進捗状況確認に行く気満々の、ぶーの助。
5:00に起床!
張り切っていますがまだ外も暗い。家の中でしばし待機。
6:00頃、うっすらと明るくなってきたので、ゴミ捨てに寄ってから自転車にて発進🚲
近所の気になる着工中のお宅を複数通って、参考にさせて頂くためにチラ見。
ハウスメーカー、地元の工務店、注文住宅、建売住宅、様々あり、みていると楽しいものです。特にぶー家が資料請求を行った会社や実際に訪問した会社も多くあるので、興味津々。実際、会社によって特徴が様々です。見ていて非常に楽しいです。
(あまりじろじろ見ると不審者なので、さらっと見ています(^-^))
7:00頃、ぶー土地に到着!
さて、さっそく外観の写真を~、と思って敷地内に入ると.............
すでに車が!
ぶーの助『 はやっ 』
思わずつぶやいてしまいました(;'∀')
2tトラックのサイズでしたので予定表にあるウレタン車かな~と思い、作業している方に話しかけてみました。(ぶーハウスは発泡ウレタンのアクアフォームが断熱材です)
ぶーの助『おはようございます~。施主のぶーの助です。断熱材の会社の方ですか?』
アクアAさん『おはようございます。本日宜しくお願い致します。準備をさせて頂いて、2名で作業に入らせて頂きます。』
聞くと、本日の作業員は2名で、基本的にはどの現場にもAM7:00にはインしているとのこと。作業は今日いっぱいかかるか、もしくは明日までかかるかも、とのこと。
まだ準備に時間がかかる様子でしたので、ちょっとお願いをしてみました。
ぶーの助『よろしくお願い致します。ちなみにですが少しだけ中に入って写真を撮らせていただいても良いですか?』
ダメもとで聞いてみます。
アクアAさん『だいじょうぶですよー。完成楽しみですね~』
ラッキーです!断熱材が入るので、入る前の状態はもはや記録できないと思っていました。貴重な時間を頂きました!
パシャパシャ。
パシャパシャパシャ。
ひとつひとつの部屋単位で撮ってみました。
玄関ー土間収納ーパントリー
リビング
洋室
トイレ
風呂
脱衣室
寝室
パシャパシャパシャ。大量にとらせていただきました。
最後に胴縁材の、修正してもらった釘打ちの部分をチェック!間柱と逆方向に打ち直していたところが気になっていましたが、短いねじなのできちんと修正できているようでした。
いやー、断熱座施工前に確認、写真撮影が出来てほんとによかった~、
早起きしてよかった~、
と意気揚々と帰ろうとしたとき、ちらりと目に入ったものが..................
!!
ん?ひび割れ?
ん?くぎ?
あれ、ここの個所も胴縁材のくぎの打ち付けミスがある?
近づいてよくよく見てみると、1か所どころか複数個所の打ち付けミスを発見。洋室の部分だけで20か所はあるかと思われる勢いでした。ガビーン( ノД`)
しかし本日は断熱材施工日。
もう修正は間に合わないだろうなー、と。
・間柱への打ち付けがずれており、太い木(構造材?)への打ち付けはずれていないっぽいこと
・断熱材で埋もれて、断熱材が固めてくれる?
・胴縁材は複数個所で打ち付けられており、今回発見した箇所だけでは外れることは無いのでは?
と。
以上のことから大きくは影響は無いのかな~、と思うことにしました。
おそらく大勢には影響がない!!
そう思うことにしました。
そう、思いこむことにしました!
正直なところ、細かいことなのかなーとも思い、あまり細かいこと言って職人さんの気分を損ねても良いこと無さそうですしね。
この時、7:30くらい。
気を取り直して、外に出てみます。
するともう一台車が。
話しかけてみると、どうも外壁工事の職人さんとのこと。ガルバリウム鋼板を少しづつ地面にセットしておられました。ふむふむ、ガルバをいよいよ打つのだねー。そうなるとますます胴縁材の釘の件は言いにくいな。まあ進めてもらいましょー。
と、こちらの職人の方にも挨拶をして帰宅しました。
帰宅後、
もやっ
もやもやっ
時刻は8:00頃。
やっぱりちょっと言いたくなっちゃったので、もり子にもやっとボールを投げてみました。(もり子はぶーハウスの担当設計士M先生の事務所で働いています)
ぶーの助『いよいよ今日断熱材施工や。もう業者さんおったわ。朝はやいねー。ちなみに前回指摘した胴縁材のところは、ばっちり修正できてたわ。ありがとー。
けどや、
ほかにもいっぱい釘を外してる箇所あったわ( ;∀;)。ちょっとショックやったが、あれくらいなら建築的には問題ないかな?もう修正間に合わんし、問題ないならまあよいかなーとおもてるわ。それともCKハウスのJさんに言っておいたほうがよいレベルの話かなー?』
ちょっぴり愚痴っぽく伝えてみました。するともり子から、
もり子『一般的にはそこまで気にしなくてよいレベルやと思うで。前回のはM先生に報告して、すぐに修正してもらってるのは伝えたけど、そのとき他の部分も修正してるはずやで。現場監督からM先生のとこに、他のところも全周確認して増し打ちしてるって報告がきてるで』
ぶーの助『! そなのかー、じゃあ安心ですな。増し打ちは気づかなかったわ~。打ち損じた釘はそのまま残して追加で横に釘打ってるってことね~。追加で打った分は間柱に刺さってるから内側からは見えなかったんやな!。外側からも見ておけばよかった~。サンキュー。』
と、ひと通りのやり取りをして、妻しゅわ子とも2人で安心して紅茶を1杯飲んでいると。
ピコーーン
もり子から新たラインが。
もり子『胴縁材を打っているのは外壁屋さんで、監督からも増し打ち実施の報告は来ている。しかし、心配なので今から外壁屋さんの番頭さんを呼び出して、再々確認する。そうM先生が言ってる』
!!
ん?んーー!
あれ?これはなんかおかしいぞ。ぶーの助考えます。そして予想は、
M先生が念のため現場監督に再度確認。
↓
すると現場監督の説明が怪しくなった。(←ぶーの助の予想では、職人さん、外壁会社からは増し打ちしたと報告有ったが、監督自身は直接確認していない。)
↓
それを聞いたM先生が、再調査を指示。
です。
むむ、急展開です。こうなるとぶーも直接確認する必要がある!と感じました。
車を飛ばしてぶー土地へ。増し打ちしているかどうかは外側から見ればぶーでもわかります。
↑
こちらは室内側では、全て釘がズレてる箇所です。増し打ちしてあるなら、それぞれ横に新たな釘があるはずだが。。。
むむむ。全くしていないですね( ;∀;)
いや、これ絶対確認すらしてないやん!!
さすがにちょっとぶーの助もご立腹です。とりあえず写真を撮ってもり子に送信。そしてその後、監督補佐が現場に来ました。
監督自身は来ないのかい!!
と思いましたが、とりあえず補佐に現場を確認してもらうと。補佐、
『これはましうちしていませんね~、だめですね~』 と、なぜか他人事。
ここで室内側からズレてる釘を押し出してもらい、ぶーの助、外側から確認します。
やっぱり増しうちしてないやん!
どこにも増し打ちした釘等はありません。きれいな木材です😿
むむむー、言いたいことは色々ありましたが、補佐は外国の方なのでこちらの怒りのニュアンスがあまり伝わりません(^-^;。ま、いい人なんですが。
取りあえず、家のすべてを確認して修正してほしい旨を伝えて現場を後にしました。
妻のしゅわ子も現場確認しましたが、ぶーの助以上にショックを受けていました。そりゃそーだ!
外に出ると外壁職人さんが片づけをされています。外壁工事は本日延期になったそうで、帰宅のために片付けをされていました。申し訳ないと思いつつも、やはりぶー家にとっても大金をはたいたマイホームなので。すみませんm(__)m(でもまあ胴縁材の釘ミスしまくり、嘘報告したのはそこの会社なので仕方がないけどね)
そして夕方再訪問。
補佐『たくさん修正箇所ありました。すべて修正済みです。全部写真にとってあります!』
内側からはすでに断熱材が施工されて確認できませんが、外側から見ると全て修正していただけたようです。正確な数は不明でしたが、かなりの数があったとのこと。
すぐに対応いただけたことにお礼を言って、ホットドリンクを差し入れしました。
ちなみにこの差し入れを渡した際に満面の笑みをされました。なかなかお茶目な方で、嫌いにはなれません(^-^)
その後、設計士M先生からラインが。
修正写真が送られてきて、それを確認してほしいと。こちらが納得するまで外壁工事を止めると。
実際に現場でも確認しているので、外壁工事を再開してもらうように依頼しました。ただ、今回の件はぶーの助よりも妻のしゅわ子のほうがショックを受けていましたので、今後は現場監督の確認をしっかり行っていただくように依頼しました。
ちなみにその時に送られてきた補佐の写真が160枚越えだったそうな。。。おそらく修正箇所は30か所くらいかな~。ちなみにそのときの職人さんはM先生の計らいでぶーハウスから外れました。まあ嘘ついちゃいかんよね(^-^;
そういえば本日はショッキングなことがあった代わりに少し豪華なランチを食べてきました。薪ストーブがある素敵なお店でした。
薪ストーブ、めちゃめちゃ暖かいですね(^-^)ぶ