ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

上棟27日目-雨どい装着される!-

こんにちは、ぶーの助です!

ご訪問有難う御座います。

 

上棟27日目は雨どいが装着された模様です。当日は見に行けなかったのですが、翌日休工日と自身の休みが重なっておりましたので、じっくり見学してきました。(中には入れないので外からだけですが.....)

 

☆雨どい装着完了

前日に妻が見に行った際は装着されていなかったので、1日で装着完了したものと思われます。見たところ全部で4本装着されていました。また、配管はつながっていないようで、現時点では足元に雨水が落ちる仕様となっているかと思われます。

f:id:boonosuke:20220221094757j:image

排水溝につなぐのはもう少し後の工程なのでしょうか?そういえばまだぶー土地は水道の引き込み工事が終わっていません...........何回か確認していますが、大丈夫かなぁ。

 

雨どいの色は黒色です。こっそり足場にのぼって上から見てみました。プラスチックのプラモデルみたいなものがついていました。実家の古い雨どいなんかと比べるとなんかおしゃれな感じでした!

f:id:boonosuke:20220221094826j:image

☆吸気口・排気口

家の吸排気口の出口にカバーがセットされていました。外壁の色に合わせてこちらもブラックです。なかなかおしゃれですね('ω')ガルバとの間はしっかりパッキン等でふさがれていました。

f:id:boonosuke:20220221094847j:image

これで建物の外側の工事はほぼ終わったかと思われます。そういえば予定表だと翌日に足場解体と書かれていたので、記念にパシャリ。もう足場ありのぶーハウスを見ることは無くなるのですねぇ。

f:id:boonosuke:20220221094911j:image

☆トイレ棚

なかなか中は見えませんが、窓からこっそりのぞいてみました。ちょうどトイレが見えたのですが、トイレの中の棚が造作に入っていました。こちらはこれから塗装等が入っていくのですね。楽しみです(^-^)

f:id:boonosuke:20220221094924j:image

本日は工事関係者もいないので、まじまじと観察しました。若干気になる点を発見しました。

・レッドシダーの木材割れ?

f:id:boonosuke:20220221094937j:image

・外部コンセントの配線むき出し?

f:id:boonosuke:20220221094956j:image

・コンクリート、ちょっとかけてる?空洞?

f:id:boonosuke:20220221095009j:image

細かいところなので、大きくは影響ないかな?ここまで細かい部分を指摘すると嫌がられるかな?とも思いますが、一旦写真に収めておきました。ぶ。

プライバシーポリシー