ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

再びのタマホーム見学

こんにちは、ぶーの助です!

ご訪問有難うございます。

 

さて、前回で新規の工務店巡りが完了しました。

整理しますと

・SM建設→ファーストプラン依頼中

・タマホーム→プラン依頼予定

・M建築→検討中

・CKハウス→検討中

 

ちなみにこれ以外で候補に挙がっていた工務店は、

・M住工務店→ネットで調べているうちに、『いかに家を高く売るか』という業界向けのノウハウセミナー、ほんの販売をしていることが判明→候補から除外

・M建設→こちらもかなりの人気店のようで、見積もりのメールが約束の期日までに来なかった点。相談会の予約の電話するも忙しいのか、担当者に繋がらない→妻から除外指令。

となりました。

 

今回は、兄夫妻とぶー夫妻でBBQをする予定でしたが、コロナの影響でBBQ場が軒並み休止→仕方がないので田舎の滝を見学→突然兄がタマホームを見たいと言い出す。

 

という流れで、タマホーム見学に行きました。また、同時にプラン・見積もりを依頼できるというのもありましたので、兄弟でタマホームモデルハウスにお邪魔!

 

タマホーム到着

ぶー『突然ですみません。事前審査も通ったので、見積もり・プランの依頼をしたいのと、兄夫婦と一緒にモデルハウスを見たいのですが』

 

たま店長『はい、大丈夫ですよ~。ただ、本日大掃除になっておりまして、自由見学という形でもよいですかー?』

 

ぶー心の声『えっ、自由にみられるの!そいつはラッキー。じっくり内容をみて、兄からもアドバイスを貰おう』

 

ぶー『ではお願いしますー。見学終わってからプラン依頼の為の希望伝える形で良いですかー?』

 

たま店長『それでOKですー。ではご覧ください~。あっ、お名前だけ聞いても良いですか?』

 

ぶー『?   ???  ぶーの助ですけども』

 

たま店長『あっ、でしたねー。では後ほどお待ちしております』

 

 

むむむー、完全に名前を忘れられている模様です。前回も今一つな対応をされており、かなりトーンダウンです。

しかしこれがタマクォリティなのでしょう。理解してきました。

 

だから安いのだと。

 

だからタマホームの値段を考えると、まあ有りということにしておきます。(ほんとか?)

 

 

気を取り直してモデルハウス見学です。

f:id:boonosuke:20210711144415j:image
f:id:boonosuke:20210711144412j:image
f:id:boonosuke:20210711144405p:image

 

・キッチン広さ

・シューズクローク広さ

・土間収納広さ

・床材

・第一種換気

・サッシ

・窓の大きさ

・メーターモジュール

 

等々、最終の確認を行ってきました。

 

 

その後、たま店長に

・予算

・間取りの希望

・候補地の土地

を伝え、プラン作成を依頼しました。当然タマホームはこの時点では料金はかかりません。この後、契約に進むと費用が発生してきます。

 

プラン完成次第、連絡を頂けるとのこと。おそらく2週間くらいかな~、SM工務店と他の工務店とちょうど足並みそろいそうだし、ばっちりだなー、と思っていましたが.......ぶ。

 

 

 

きんえんはじめました

 

 

プライバシーポリシー