ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

ハウスメーカー巡り~番外編:ウェブで間取りと見積もり~

こんにちわわ!ぶーの助です。

ご訪問有難うございます。

 

前回、タマホームに見積もり・プランの依頼をし、いよいよ絞り込めてきた感じですが、今回はぶーの助、最後のあがき をしてみました。

 

ま、タイトルにある通りにウェブで間取りの提案や見積もりが貰えるというもの。

通常は、

①ウェブで資料請求

②気になったところを訪問

③その中で気に入ったところに、・間取り・見積もりの依頼をする←ぶー家いまここ。

④依頼する建設会社をけてーーーい

だと思います。

 

そこでぶーは現在③に来ていて、ほぼ問題ないのですが、ここへきて、

 

・見積もり依頼をかけている会社が少ないんじゃないか??

 

という不安に襲われています。

 

ぶー家は現状、

・SM建設

・タマホーム

だけです。そしてここにM建築、CKカルバンハウスが加わったとしても4社。

 

あと1社くらい見てみたいなー、と思っています。しかし!

 

前回まとめたようにこれ以上回るのは無理!

 

ということで、

・胡散臭そう。

・そんなうまい話は無い。

という覚悟をもって、ウェブ上から見積もり、間取りを依頼できるサービスを利用してみることにしました。

 

↓私が実際に資料請求したのはこちら。

 

で、実際にどうなったのかが皆様気になるところかと思いますので、報告します!

 

 

デケデケデケデケ~~~~デン!

 

 

6社問い合わせて、2社から見積もり・間取りが届きました。

(問い合わせ先は条件入れていくと、住所などから候補のメーカーが出てきます。ぶーの地域は工務店が少なく、ハウスメーカーが多かったですね)

 

正直なところ、あまり期待していなかったので2社から来たことは嬉しかったです。但し、1社は使いまわし感がある間取りでしたね。問い合わせの段階で、かなり詳しく要望を書いたのですが、全く反映されていませんでした。※27~30坪の平屋希望だったのに、20~22坪の平屋の間取りが届きました(-_-;)取り合えず送ったという感じですね。

 

気になる残りの1社はしっかり考えてくれた間取りと見積もりでした。ちなみに大手の

 

住友不動産

 

です。住友不動産さんが作ってくれた間取りがコチラ

f:id:boonosuke:20210714201136j:image

 

ふむ。悪くないですね。ちなみに予算は、

 

建物本体・付帯・諸費用 2,200万

照明・エアコン・カーテン 100万

外構費用 200万

諸経費(登記・融資・火災保険) 100万

土地価格 800万

仲介手数料 33万

土地諸費用 30万

概算で総額3,463万程度

 

といったところ。思っていたよりも予算が抑えられていますかねー。

これは候補になり得るかも、と思い担当の方にテル

 

ぶー『こちらぶーです。見積もりと間取り有難うございます。ぶっちゃけどうですか、ほんとにこのお値段で建ちますか???』

 

住友担当S氏『うーん、何とかなる場合もあるます。ただ、これ以上は会場に来ていただいてお話ししたいのですが』

 

ぶー『承知いたしました。妻と相談して、お伺いするかもしれません。その際は宜しくお願いします』

 

当然、これ以上の話はFACE to FACE ですね。しかし、ウェブとはいえなかなか良い提案だったので、住友不動産に関しては妻と相談です。

 

今回、住友不動産から送って頂けましたが、他社はどうかというと、

・まず電話が来て、展示場、モデルハウスに来てください

という営業電話が来ます。もちろんここはぶーの助も会場にはいきません。

・ご予定どうでしょう、いつなら来られますか?来られたら見積もり出せます。

という条件で話をしてきますので、ここでどの会社にもこう伝えました。

『正直なところ、すべての会社を回る時間がない。時間が無いのでウェブから間取りと見積もりの提案を受けられるということで、こちらのサービスを利用した。申し訳ないが、こちらも個人情報を記入しているので、まずはメールか郵送で・間取りと見積もりを送ってほしい。その上で希望に合うようなら来場させて頂きたい』

その結果、6社で2社から届いたという感じです。さすがに簡単にはもらえない印象でしたが、5社に1社くらいは送ってもらえるのかなー、という印象です。

 

 

話を戻してぶー家ですが、

・SM建設→プラン依頼中(3万円)

・タマホーム→プラン依頼中(無料)

・M建築→検討中

・CKハウス→検討中

住友不動産→ファーストプラン入手

 

となっています。

次回は見積もり依頼先最終決定を報告予定です!ぶ。

 

 

 

きんえんはじめました!

 

 

プライバシーポリシー