ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

工務店巡り③(タマホーム編)

こんにちわわ🐶ぶーの助です。

ご訪問有難うございます。

 

さて前回の続きで、タマホーム2回目訪問です。今回は、

・標準仕様及び、タマルール確認

・タマルールからはみ出る部分のオプション料確認

を主な目的としています。

 

ぶー『こんにちは、本日は宜しくお願いします』

 

タマ店長『どうぞ、こちらへ』

 

席へ案内され着席!

 

さぁー、バシバシ聞いていくぞー!気合い入りまくりのぶー🐶

 

タマ店長『今日はどういったご用件で?』

 

ぶー『?……』

あれ??

 

事前に電話予約したときに伝えたけどなぁ。

 

ぶー『標準仕様の確認と、オプション扱いの部分の料金の確認をしたくて伺いました。』

 

タマ店長『あー、そうですか』

 

心なしか若干めんどくさそうな空気を出す店長。

 

ぶーの助、気を取り直して質問です。

『キッチン、トイレ、バスに関してはだいたいわかったのですが、例えば

 サッシなんかは、半樹脂でしたかね?床材等も追加料金払えば変更できますか?』

 

タマ店長『サッシは半樹脂ですね。床材ももちろん変更できますよ』

 

ぶー『いくらくらい追加になりますか?』

 

タマ店長『それはぱっと出てこないですが、そんなにかからないです。』

 

ぶー『具体的に金額を知りたいのですが』

 

タマ店長『複雑な計算式なので、すぐには出せないです。それよりぶーさん、事前審査や、土地のほうはどうなっていますか?』

 

うーん、なかなかはっきりした回答はもらえない模様。それより

 

事前審査

土地

 

のワードがすぐに出てきます。ぶーに聞こえる心の声は、

『事前審査、土地の確定ができないと、このひと見込み客にならない可能性あるから、今日は適当に切り上げたいなぁ』

 

ぶー、めげずに次はタマルールについて質問してみます。

『一部屋に窓の数が制限があるとネットで見かけたのですが、実際はどうなのでしょうか?』

 

タマ店長『なんですか?ネットですか?窓の数はどれだけでも付けられますよ、4つまで』

 

 

??

 

制限あるじゃないですか!?ちょっと本日のタマ店長は不思議です。

 

ぶー『わかりました。でも4つあるなら標準でもリビングに窓は大きなものを付けられますね。』

 

タマ店長『はい。掃き出し窓1つほかに小さめの窓が3つ』

 

本日のタマ店長は若干日本語が通じません(;'∀')

 

んーーー、では

ぶー『リビングがある程度の広さになると、壁なり柱なりが必要になると聞いたのですが?』←タマホームの図面で4マスごとに柱か壁が必要というタマルールの確認。

 

タマ店長『んー、あー、いるかもしれないですね。ただ、どこのハウスメーカーでも工務店でも一緒ですよ。』

 

むむー、本日のSM建設でもM住工務店でも必要なかったが.............

 

それ以外にも色々質問してみましたが、

・何でもできる

・オプション料金は設計してみないと不明。

・図面を起こしてみないと追加料金はわからない。でもそんなにかからない。

との回答で統一されていました。

 

基本的にこれ以上は、

・事前審査

・土地

が確定しないことには前進しないと判断し、本日はここまでにしました。

 

 

恒例の帰りの車中

ぶー『なんか初回に比べて、あまり歓迎されてない雰囲気だった気がしない?』

妻しゅわ子『そうだったねー、少しイメージ下がっちゃったねぇ』

 

妻は買い物において、ぶー以上に、対応してくれる営業さんや店員さんの印象によってそこで買うどうか判断するので、本日でタマホームを候補外にする話も出ましたが、やはりお値段的に魅力的なので、有力候補から少しランクを下げさせていただきましたが、検討候補、ということになりました。

 有力候補>検討候補>少し気になる候補>脱落候補

 

 

 それでは本日はこの辺で。次回は工務店巡りをお休みして、土地探し編を報告します。ぶ。

プライバシーポリシー