ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

土地探し編①

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問頂き、有難うございます。

 

現在、工務店巡りをしていますが、並行して土地探しもしています。今回はぶー家の土地巡りに関して、ここまでのところをまとめていきます。

 

まず、ぶー家希望ですが、

・土地を購入する必要がある。

・場所はぶーと妻しゅわ子の地元で探したい。(半径5~6㎞くらい)

・資金的に土地は800~900万くらい。但し平屋希望なので広め希望

→駅近などの便利な部分はあきらめ、駅から遠くても広くて安めの坪単価を希望。

 

といったところ。

 

そしてまず第一歩として、セルフ土地巡りをしたところは過去ブログをご覧ください。

 

boonosuke.hatenablog.com

 

セルフ土地巡りのその後ですが、地元の不動産会社2社を訪問しました。

ネット等の情報を見ると、不動産会社に行くとネットに載っていない土地情報が貰える、というような書き込みも多かったのですが、ぶーの場合はそういったことはなかったです。

 

家探しを始めた段階から、毎日のようにスマホでアットホームを見ることが日課になってきたぶーなのですが、不動産会社で出されてくる資料は全てそれらで見たことがあるものばかりでした。

 

不動産会社では新たな情報はあまり出てこなかったですが、毎日のネット検索で、2週間に一回くらい候補になりそうな土地情報が出てくる状況です。

 

候補になってきた土地は、

①M地区

②K地区

③A地区

の3つの区域に分類できる感じです。

それ以外の地区ですと、予算的に厳しいので💦

それぞれの地区は、

 

①M地区

ぶーの小学校区、中学校区からは外れるが割と近めの地区。川沿いの地区。

調整区域も多く、坪単価安め。割と物件がぽつぽつ出てくる。

 

②K地区

妻しゅわ子の完全地元。ぶーも中学校の校区なので馴染みがある土地。ほぼ調整区域。駅からも遠いが、坪単価は安め。ほとんど物件が出てこない。

 

③A地区

地元ではないが、川を渡った隣の市。現在住んでいるところから5kmの場所。馴染みはないが、試しに探してみたところ割と物件が多い。職場へは一番近い。

 

だいたいそのあたりの物件になりそうかなー、と予想しつつ、

その後も、てくてく散歩がてら物件を見てみたり、

f:id:boonosuke:20210704125259j:image

 

たまに中古住宅も候補に入れてみたり、

f:id:boonosuke:20210704125311j:image
f:id:boonosuke:20210704125314j:image

 

夫婦2人で、いろいろ妄想しながら土地探しをしました。

f:id:boonosuke:20210704125341j:imagef:id:boonosuke:20210704125345j:image

 

ネットに情報が上がるたびに、ちょこちょこ車🚗、自転車🚲で見に行くことを繰り返しましたが、なかなか条件にはまる土地は出てきませんね。

 

ぶー家は意外と候補地区が限定されているので、なかなか新しく出てくる土地も期待薄かもと思い始めました。。。

 

今日はこのあたりで。ぶ。

 

 

 

○○○○○○○ま○○

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー