ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

工務店巡り⑦~事前審査連絡もあり~

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難うございます。

 

さて、工務店巡りも後半になってきました。実質的には、今回のM建築、CKハウスが新規参入工務店最後となります。

その後、少しあがいていますが、それはまた別記事でお伝えします。

 

早速行ってみます。

M建築

 

ここは隣市で古くからやっている工務店です。SM建設と同じようにほとんど広告は出ておらず、ぶーの助も何故発見できたのか謎です('◇')ゞ

工務店からも、どうやってお知りになりましたか?と聞かれました。殆どが、建てた方の紹介で受注しているようでした。

 

まずは、応接室に案内され、

・アンケート記入

・間取りの希望

・予算

を伝えます。応接室自体も無垢で構成され、非常に雰囲気が良かったです。

 

その後、近くで完成現場があるので、時間が有るようなら案内しますとのことで案内してもらいました。工務店はなかなか実際のお宅を見られないので、これはラッキーでした。

見させていただいたおたくは、

・土間収納

・東西に長い平屋

・自然(田舎)のなかに佇む雰囲気

・自然を生かした作り

と、ぶー家の候補の土地にも近いものでした。説明は設計して頂く専務の方がしてくれましたが、非常に丁寧で、好感が持てました。地元の口コミだけで成立している点も納得です。

きになる予算も建物2,000~2,200万円くらいで出来そうということでした。予算もクリアでき、SM建設の強力なライバルになりそうな雰囲気でした。

 

本日は、午後からCKハウスの相談会もあるので、午前で切り上げて移動します。

 

 

移動車中

ぶー『どうだった?ぶー的にはかなり有りかなー、と』

 

しゅわ子『私も良かったと思うよー。予算も抑えて作ってくれそうだし、ぶー家には合いそうだったよね~』

 

ぶー『だねー。有力候補だなー』

 

★非常に好印象のM建築でした。雰囲気としてはSM建設に似ており、小さな工務店だが地元に根差して一軒一軒丁寧に作っていくという雰囲気でした。違いとしては、SM建設はどちらかというと性能寄りで、M建築はデザイン寄り、といったところでしょうか。

※但し、M建築は人気が有りすぎてなのか、現在ファーストプランの提示自体も3か月待ち。竣工は早くて1.5年後になるとのこと。この点は今後要検討です。

 

 

CKハウス

 

すき家で牛丼を食べて、CKハウス到着です。

モデルハウス件、打合せ会場という雰囲気ですが、もう完全に、

 

リゾートテイスト

 

です。あまり好みに合わないなぁ~、と思いながら入場します!

 

ぶー『こにゃちわー、ぶーの助です』

 

CK『まずは、アンケートの記入をお願いしますー』

 

おっと、アンケートが紙でなくタブレットです。ちなみに非常に書きにくくて、すこしイライラしました。

 

さて、こちらの希望をまずは伝えます

・予算2,500万円(コミコミ、土地代は別)

・平屋

・30坪くらい

等々。

 

するとパンフレットを基に、説明をしてもらい、モデルハウス内のキッチンや床材、壁材、造作棚等の見学を行います。

 

気になるお値段は、3,000万円以下が最低ランクということですが、実際のところどうか?聞いてみました。

すると、

HPに載っている住宅は確かに高い家が多いが、実際にはそれ以外の住宅もたくさん作っている

ということで、2,000万円台でも大丈夫ということで安心しました。

 

但し、

 

ぶー家希望の30坪平屋は、

 

CK『2,200万円は最低かかると思います。税別で。外構抜きで』

 

ぶー『となると、税込み2,450くらいになって、駐車場入れたら2,500オーバーですかねー。やはり予算内は厳しいですかねー』

 

CK『ちょっとそのあたりは図面を起こしてみないと何とも。2回まで間取り作成が無料ですが、申し込まれますか?』

 

ぶー『一旦持ち帰って、検討させて頂きます』

 

ということで、M建築に見られた盛り上がりは無く、見学終了となりました。

 

恒例の帰りの車中会議で感想の話し合いです。

 

全体としては

・デザイン先行のイメージを覆すものは何も感じられなかった。

・モデルハウスのテイストが求めている部分と全く違う

・予算オーバー感強い

・性能面の説明が少ない。具体的なC値、UA値の目標値等が無い。

・全館空調など、ハイテク装備の用意は沢山あるが、ぶー家は予算的に導入厳しい。

 

とほぼ悪い点でした。。。。。。

 

良い点は

・2回まで無料の間取りは、設計士が書いてくれる(O工務店のR+houseと似たシステムか。)

 

という点くらいでした。Newチャレンジャー、かなりの劣勢評価となりました。

 

 

妻と相談し、工務店巡りは今回のM建築、CKハウスで新規は終了する方向で考えています。理由は

・結構数を回ったこと

・SM建設がかなり有力になってきており、ここのファーストプラン提示日に合わせて動いていきたい。

・休日も限られており、これ以上新規を回っていくのは物理的に厳しい

・ある程度、好みの工務店は回れたという認識

といったところからです。

 

また、タイトルでもお伝えしましたが、無事に住宅ローンの事前審査が通りました。いよいよ予算を確定して動いていくことになりそうなので、現在までの候補でしっかり絞っていきたいと思います。ぶ。

 

 

 

〇んえんはじめました。

 

 

プライバシーポリシー