ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

工務店巡り⑤~ファーストプラン依頼へ~

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問有難うございます。

 

さてさて、引き続き工務店巡りが続いておりますが、そろそろファーストプラン(ハウスメーカーでいうところの間取り作成と見積もり)の依頼をする工務店を絞っていこうという話になってきました。

 

現在まで回った工務店ハウスメーカーで候補に残っているところは、

・タマホーム

・SM工務店

・M住工務店

・T建設

・O工務店

これから是非とも廻りたい工務店

・M建設

・M建築

 

ぶー『まだ廻りたい工務店もあるけど、そろそろ現実的に絞っていかなんといかんねぇ』

 

しゅわ子『そうねえ。私的には、SM建設、T建設、あとはタマホームかなぁ。』

 

ぶー『ふむふむ、そうだねぇ。ぶー的にもSM建設有力かなぁ。あとはタマホーム。T建設は良かったけど、耐震等級2という点が気になるかなー』

 

しゅわ子『じゃあそこはぶーの意見で良いよー。あとはまだ回ってないけどM建設はきになるかなー』

 

ぶー『そうねえ。では、SM建設(耐震等級3、予算的にも◎)には見積もりを依頼しよう。確かここはファーストプラン出してもらうのに3万円かかるけど、仕方ないか。』

 

工務店は、ファーストプランを出してもらうのに料金かかるところが多かったです。特に、内容がしっかりしているけど規模が小さいところはその傾向が強かったです。相場としては10万円というところが多かったです。ちなみにぶー家が候補にあげた工務店では、

・SM建設→3万円

・M住工務店→10万円

・O工務店→10万円

・T建設→無料

・M建設→無料

・M建築→20万円

という感じでした。その代わりハウスメーカーのように営業がメインで見積もり、間取りを作成するわけでは無く、建築士の方がしっかり図面を起こしてくださいます。価格なりの価値はあるというイメージではありますが、複数に依頼すると高額になってしまうので、見積もりを依頼する段階でかなり絞り切る必要があります。この点はハウスメーカーとは異なる点かと思います。

 

しゅわ子『SM建設良いね!3万円という点も良心的だし、依頼しよう。けっこうしっかり見積もり出してくれそうだし。あとはM建設、M建築のダブルMに期待!』

 

ぶー『よし、じゃあまずSM建設に連絡するねー。M建設、M建築には訪問希望日を送ってあるから返答を待ちましょう。あとはタマホームにもプランを頼みたいけど、工務店の方が時間かかるみたいだから、工務店回りきって最後にタマホームに依頼しよう。』

 

しゅわ子『工務店のが時間かかるのね。タマホームは早いの?』

 

ぶー『以前担当の店長に聞いたらそうみたい。工務店は見積もり時間かかるから、その点注意してください、と。だから、候補工務店に依頼完了した段階で、タマホームに頼むとちょうど同じタイミングで間取りと見積もり出ると思うよ。』

 

しゅわ子『だったら良いね~。比較もしやすいし、その作戦で行こう!』

 

 

 

さっそくSM建設に連絡がつき、希望を伝えるヒアリングに向かいました。

 

ぶー『本日はファーストプランを依頼したく、訪問しました』

 

SM建設:H氏『それではファーストプラン(間取り)作成に向けて、希望を聞いていきますので、宜しくお願いします』

 

ぶー夫妻『では、

・30坪くらいの平屋

・18~20畳くらいのリビング

・キッチンはペニンシュラタイプ

・2LDK希望

・寝室8帖、もう一部屋は6帖以上希望

・シューズクローク、出来れば土間収納欲しい

・ウォークインクローゼット広め希望(4畳くらい)

・冬寒くない家

・予算は土地購入代金以外で2,500万円がMAX(諸経費含む。出来れば2300万円くらい希望)

・外部収納

・もし可能ならL字、コの字(憧れ)

だいたいはそんなところです。予算的に難しい面もあると思いますが、宜しくお願いします』

 

H氏『けっこう希望は固まっている部分が多いですね。』

 

その後も細かい質問に夫婦で答えて、おおよそ2時間くらいかけて希望を伝えました。

予算的には前回もそうでしたが、2,300万円くらいで行けそうとのこと。(外構除く)

 

プランが出来上がるのが少し時間がかかりそうとのことで、3週間後がプラン提案日となりました。(SM建設さん、混んでいるようです)

 

恒例の帰りの車中

ぶー『けっこう要望伝えられたね。』

 

しゅわ子『H氏は話しやすいし、要望を伝えやすくて良いね』

 

ぶー『住宅性能は間違いない工務店だから、あとはあの要望を本当に2,300万円で組み込んでもらえれば決めても良いレベルかなー』

 

しゅわ子『そうだね、かなり良い印象。』

 

ぶー『だねー。でもちょうどプラン出るまでに3週間あるから、その間に他も見てみよー。正直SMで決めたい気持ちが強いけど、ブログとか見ると3社は見積もり取った方が良いって良く書いてあるから。』

 

しゅわ子『その辺は任せるよー。私達のマイホーム、現実味が出てきたねー。ほんとに建つかもね!!』

 

上機嫌で帰路につくぶー夫妻でしたが、

 

 

ピロリ~~~ん

 

突如響くLINE着信音。

 

 

 

 

 

 

次回は、

 

NEWチャレンジャー現る

 

 

をお送りする予定です。ぶ。

 

 

 

 

〇んえ〇〇じめました

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー