ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

ヒアリング実施~CKハウス~

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問有難うございます。

 

先日のSM建設のファーストプランにかなり乗り気なぶー夫妻ですが、本日は、CKハウスのファーストプラン用のヒアリングに行ってきました。

 

本来なら、SM建設のファーストプラン提示前にCKハウスのヒアリングも終わっている予定でしたが、提携設計士が同席するということもあり、日程の調整に時間がかかり、本日がヒアリング日程となりました。

 

既にSM建設でファーストプランの提示を受けた後なので、若干トーンダウンしているぶー夫妻です。

 

ぶー『本日は宜しくお願いします』

 

本日は、ぶー以外全て女性です。若干のアウェイ感を感じる中でのスタートとなりました。

 

CK:I氏『本日は、ファーストプラン作成に向けてのヒアリングになります。家づくりの希望をお伝えください』

 

SM建設、タマホームに伝えた内容と同じ内容を伝えます。若干こちらの熱量が少ないのか、設計士からもっと要望はないのか聞かれます。

 

ぶー心のこえ『うーん、同じ内容伝えているはずだけど、こちらが熱量ないのがばれてるのかな~。CKハウス高そうだし、正直SM建設でよいかなーと思っている。デザインは良いかもだけど、性能が今一つでは意味ないしなー。』

 

ヒアリングで初めて設計士とお会いするので、何か惹かれるところがあるかなー、と思いましたが、いまのところ特に大きな魅力を感じません。

 

その他、細かい部分も色々と聞かれ、SM建設と同じように回答しました。ぶー的にはCKハウスはあんまりかな~、という印象ですが、この時点では妻の印象が分かりません。

 

 

というわけで、帰りの車中。

 

しゅわ子『どう?』

 

珍しく妻から感想を先に聞かれました。

 

ぶー『んー、デザインは良さげだけど、特に今までの印象より大きく変わったところは無いかなー、デザイン選考のイメージ強い。あとは希望を色々聞かれたけど、それらを実現すると予算も大きく超えちゃいそうな気はするかなー。本体だけで3000万円越えとか。現実的に3,200万円とかで提示されそうな気がする。』

 

しゅわ子『私的にはちょっと無しかもしれない。キッチンとかバックカウンターのところで、要望聞かれて希望を伝えたら、”こっちの方がデザイン的に合うと思いますよ~”とか言われたら、それ以上何も言えないし』

 

妻は、キッチン部分で特に引っ掛かったようです。ヒアリング中にカラーとかの要望を聞かれた際に、妻の希望の色があったのですが、床等の全体の好みからすると違う色の方が良いのでは?と、違う色を勧められていました。妻的にはその点が引っかかっているようでした。

 

妻とよく相談し、

・デザインはカッコよいが、ぶー家はそこまでデザインに拘りは無い。

・SM建設より見た目は良いかもしれないが、予算内には収まらないと予想される。

・担当者と妻の相性が、あまりよくないかも、しれない。

 

という点から、候補から外そうという話になりました。ただ、ファーストプランを依頼したばかりなので、一応記念に間取りと見積もりは出してもらおう、という話でまとまりました。2週間後にファーストプラン提示です。

 

ぶー家、SM建設かタマホームになりそうな雰囲気です。

現在SM建設が先行中!。そのまま先行逃げ切りとなるのか!?ぶ。

 

 

 

プライバシーポリシー