ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

ファーストプラン提示~SM建設②~

こんにちははははは!ぶーの助です。

ご訪問有難うございます。

 

 

さて、SM建設から提示されたファーストプランですが、

 

・予算がいきなりMAX.........ぶー家必死の2,500万

 

という問題が発生しました。

 

工務店さんの説明では

★建物本体価格は決して高くない

とのこと。

 

確かに見積もりを見ると1,600万円とある。んーこれはいろいろ諸経費沢山かかったとしても、2,300万円くらいでいけそう!    な気がしますよねー

 

しかし現実は2,500万円  予算MAX!←しつこい(笑)

 

何故だろうか.................................???

 

説明を聞いたところ、アバウトですが、

 

・建物本体価格 1,600万円

・諸費用      450万円

・外構その他         200万円

・消費税     225万円!!!

 

あぁ、1600万とか税別やったか。ま、仕方ないですかね😿

 

気になるところは、諸費用と外構ですね。

諸費用

工務店の儲けの部分とのこと。

んー、普通はそれぞれに入っているもののような気もしますが、ある程度理解しました。

→つまり、実質的な本体価格は、1600万円✙450万ということですね。しかも税別!

ということで、外構以外で、

(1,600+450)×1.1=2,255万円

ですねー🐶

 

外構費用

→ここは極力無しにしようと検討しています。削れるならここかなぁ~

 

ぶー『外構費用は極力削りたいと思っています。DIYで少しずつやっていこうと思っているので。駐車場の土間コン2台は欲しいと思っていますが、それはいくらくらいですか?』

 

H氏『50万円くらいですね。』

 

 

ぶー『あっ、じゃあ土間こんだけにして、他の外構は無しでお願いします!!そしたら、外構の部分で150万くらいは減額できるから、2300~2350万くらいで収まりますね!!!(^_-)-☆』

 

しゅわ子『ちょうどいいじゃん~。庭は趣味としてゆっくりやっていけばいいしね~』

 

 

ぶー家、良い感じです!予算も思ったところに収まりそうで、一安心!

 

 

とはいきませんでした_(._.)_

 

 

H氏『いや、外構はむしろ駐車場以外の部分が削れないです。』

 

ぶー&しゅわ子『???』

 

H氏『市役所に問い合わせたところ、周り(境界部分)をブロックで囲わないといけないようで。どうしても調整区域なので必須です』

 

(-_-;)

そう、ぶー家の候補地は調整区域内だった。しかしブロックとかはどういうことなのか?

 

ぶー『えっとぉ、調整区域だからブロックいるのですか?』

 

H氏『そうです。今回は既存宅地要件を満たしているので、

・家は間違いなく建てられます。(ホッと一息☺)

但しその該当市により細かくルールがあり、ぶーさん家の市町村は、

・境界のブロック積みが必須

になります。加えて、浄化槽設置、雨水枡が必要になります』

 

ぶー『あぁ、浄化槽も必要でしたね。5万くらい?←んな訳ない(^^;)。まあそれは実家もそうだったし仕方ない。で、雨水桝とは?なんですか。北側道路に側溝あったと思いますが?』

 

H氏『調整区域は、考え方として自身の土地から他の土地へ水とか土を出してはいけない、というルールがあります。ですから、敷地内に排水溝を作り、そこに雨水が流れるようにして、雨水をためる雨水桝も敷地内に作る必要があります。全ての雨水をその中に溜めるということは現実的に無理なので、お役所的なルールなのですが、それを守らないと建築許可が下りません。』

 

ぶー『ぬあんと、雨水桝ですか。それは初めて聞きますね。でも建築許可に必要なら作るしかないですねぇ。おそらく候補の土地はほぼ全て調整区域なので。しかし、ブロック、浄化槽、雨水桝で150万円もかかってしまうのですねえ』

 

正直くそ高いと思いましたが、建築許可って言われてしまうと何も言い返せないですね(-_-;)

 

H氏『敷地が広いので、特にブロック積みが値段がかかってしまします。浄化槽は補助金制度もあるので、多少は負担が減りますが。』

 

ぶー『承知いたしました。とりあえず、2,500万円の予算に収まるように組んで頂けたということですよね。概ね満足しているのですが、当初聞いていたのより少し高いとは思うので、その点は持ち帰って考えたいと思います。性能的には満足していますが、寝室と洋室が6帖と4.5帖の点はもう少し広くしたい希望です』

 

ぶーの感想としては、概ね満足でした。あとは妻への確認(隣に座っていますが、以前から皆様にお伝えしているように、この場では感想聞きにくい)

数点、不満点があるのと、想定金額より高いのでその点を再度精査したいかなーというイメージです。

 

H氏『一旦今回のものがファーストプランですが、今後の流れとしてはどのように考えておられすか?』

 

ぶー『現状、見積もり、プランを頂いたのはSM建設さんが初めてです。妻も私も大変気に入っており、いまのところお願いしたい気持ちが非常に強いですが、やはり他社さんも数社比較したいと思っています。』

 

H氏『他はどこと検討されていますか?』

 

ぶー『CKハウスさんです。(小さい声で)いちおうタマホームも。来週CKハウスさんと会う約束をしていますので、その結果次第でどちらにお願いしようか決めたいと思っています。』

※タマホームは前回名前を忘れられて以来、ぶー妻にはかなり不評?というか脱落?扱いになっています。

 

H氏『わかりました。では結果が出たらご連絡ください。弊社の見積もりはどこと比較しても恥ずかしくないと自負しておりますので』

 

 

というわけで恒例の帰宅途中車内

 

ぶー『どうだったー?』

しゅわ子『良かったと思うよー。他社でもここまでのものは出てこないんじゃないの~』

 

かなりお気に召したご様子です。ぶーの助は、

・値段が思っていたより高い

・洋室、寝室の広さ

この2点は不満かなー、というところですが、総合的には大満足です。

 

 

 

SM建設やりおる

 

 

 

ぶー家ではかなりSM建設で建てる空気になってきました!ほぼSM建設ですすめることになりそうな予感。ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー