ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

ファーストプラン提示~SM建設①~

皆さんこんにちは!ぶーの助です。

ご訪問有難うございます。

 

本日は、とうとう地元工務店(正確には隣市)、SM建設の

ファーストプラン提示日(見積もり・間取り)

を迎えました。

 

いろいろ説明したいところですが、まずは出てきた間取りをどうぞ!

(手書きですみません。ほぼ正確です)

f:id:boonosuke:20210714120134j:plain


 

 

そして、気になるお値段は!

 

 

 

 

2,500万円!(税込み)

 

 

 

ん?いきなりMAX額?

ちょっと聞いてた額と違う。

 

という第一印象でしたが、まずは工務店の説明をしっかり聞くことにしました。

 

ぶー家の要望は、こちら↓

 

boonosuke.hatenablog.com

 

 

 まずは、間取りを見てみます。

東西の長方形がベースとなっています。やはり予算的にコの字やL字は難しかったのかなぁ。この点は少し残念です。

 

収納に関しては、土間収納+ファミリークローゼットで6帖、ウォークインクローゼットで3.5帖ほど確保されており、この点は満足です。

 

部屋数に関しては満足ですが、ぶーの要望は、寝室8帖+洋室6帖だったので、6帖+4.5帖に関しては、結構不満です。特に4.5帖は個人的に無しと考えているのでこの点はマイナスです。

 

耐震等級、断熱に関しては、性能にこだわるSM建設だけあってしっかりしています。

・耐震等級3

・想定UA値0.4

・C値の想定はありませんが、0.3~0.5を目標に取り組んでくれるとのこと。

性能に関しては、大満足です。

 

ウッドデッキは南側に東西に長く確保されていますが、これは短くても良いので奥行きを出したいかなー、というところ。

 

色々と細かい部分に目が行ってしまいますが、全体的には満足な結果となりました。

妻と相談しても、だいたい気に入ったというところです。

 

間取りに関しては、概ねそのようですが、気になる点は見積額。

ぶーの予想では、2,300万円くらいと思っていたのですが...........................

 

ぶー『見積もりはいきなり予算上限に行ってしまいますか(;'∀')』

 

H氏『そうですね~。建物本体価格自体は1,600万円くらいで高くないんですけどー』

 

えっ?Σ(・□・;)

 

じゃあ何でそこから900万円も乗っているの????

 

ぶー、思考停止です。思考停止してしまったので、続きは次回で。ぶ。

 

 

 

きんえん始めました!

 

 

プライバシーポリシー