ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

浄化槽補助金申請!

皆さんこんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

本日は浄化槽補助金申請の話ですが、ちょっぴりめんどくさそうな話になってきました。

 

ぶー土地は調整区域なので下水が通っておりません。従いまして、建築計画当初から浄化槽必須です。そしてこの浄化槽設置、意外とお高いです。ぶー家の場合は5人槽で工事費用合わせて65万円!結構なお値段なのですが、合併浄化槽というものにすると補助金が出ます。(でも合併浄化槽以外だとたぶん建築許可出ないんでしょうけど)

 

ぶー家市町村の場合は、332,000円の補助が!

結構でかいです。約半額くらいは補助がもらえます。

 

 

そして、めんどくさい部分ですがぶー土地所在地は浄化槽の申請に、

・業者に同行して役所まで行かないといけない

というルールがあります。

 

この点に関しては、建築前から分かっていたのですが工務店が、業者だけで大丈夫と言っていたので行かなくて良いのか、ラッキー、と思っていました。

 

しかし数日前、同行していただく必要あります!とのめーるが。

 

まあ、工務店さんとのやり取りでこのパターンはけっこうあるのでもう驚きませんが( ゚Д゚)

 

と、ここまでは想定内だったのですが、ここでぶーの助、ふと思います。

 

そういえば住宅ローンがらみでそろそろ住所変更のはず。

補助金の申請出す際の住所は、新住所?旧住所?

役所に出すから住民票通りの住所やないと突っ込まれるはず!

 

 

この点を浄化槽業者に聞いてみました。すると、

 

補助金の申請を出すと審査に入ります。おそらく10日間くらい。ぶーさんのおっしゃるようにその際に住民票の住所等の確認が入ると思います。但し!確認申請の住所で申請を出さないといけないはずです。つまりは旧住所』

 

 

ほー、ほおお。

 

となると、補助金の審査が終わるまでは住民票の異動はしたらいかん!、ということやね。

 

しかしや、住宅ローンの関係でおそらく数日後には住所変更の必要ありなんやね。

 

 

ん?

 

 

まずくないですか?

 

 

ということで、一旦CKハウスJさんに状況を説明。

・浄化槽補助金の申請タイミング

・浄化槽業者

・浄化槽工事タイミング

等は、すべてCKハウスさんに任せておりましたので、対応策を考えてもらうことにしました。ちなみに浄化槽の補助金は大丈夫ですか??というのは請負契約を結んで以来、合計5回くらいは確認しています!そしてこの状況..............

 

 

疲れますねぇ

 

 

 

ただ、今回のケースは役所が浄化槽の補助金の受入を4/1からしかスタートしないので、事前に準備しておいても全く同じ状況になっているとは思います。

役所も、補助金申請は

・4/1~翌2月末までしか受け付けておらず、なおかつ2末までに引渡しを終えていないといけない

 

というルールで、3月は実質的には工事すらできず、4月入ってからは急ピッチが求められます。なんというか4~5月くらいに引渡しする人にとっては全く優しくないルールなんですね。

 

そして最終的にぶー家がとる行動は、

 

・業者と役所に行って、住宅ローンがらみで住所変更が必要なことを正直に相談してみましょう。

 

ということでした。前回真っ向から住宅ローンがらみで事前に住民票の異動をします、といってはいけないという話だったはずなのですが。。。

 

 

大丈夫なのかな....................

 

 

取りあえず明日役所に行ってきます(`・ω・´)ゞぶ。

 

プライバシーポリシー