ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

粘土層、現る!!

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

雨のたびに水が溜まる浄化槽付近を所有しているぶーの助です!

 

そんなぶー庭ですが、水はけがよいのが唯一の自慢!

 

粘土層??なにそれ(・・?

 

 

と思っておりましたが。。。。

 

 

出てきてしまいました。粘土層。てか粘土。 

 

 

先日、浄化槽付近の砂利を延長しようと、整地→仮境界の石置き場を作っていると。

 

ん??

 

 

なにやら茶色い土が。しかもなんか粘っこい(;´∀`)

 

 

もしや!!

 

 

三角ホーからシャベルに持ち替えて掘ってみると、

 

 

どかーーん、と出てきました粘土層m(__)m

f:id:boonosuke:20220904094141j:image

f:id:boonosuke:20220904094151j:image

 

以前からもり子に水が溜まるなら粘土層も怪しいと言われていましたが、

 

 

『水はけだけは良くて粘土層なんか無縁だわ!』

 

 

と自信満々に答えていましたが、ここへきてまさかの粘土そう。。。。。。

 

ちょっぴり恥ずかしい気分になりました(;´∀`)。

 

 

むむー、こいつはどうしたものか。と思いましたが、一旦はそのままにして、砂利を上から敷こうかと。砂利を敷いた状態でも水たまりが目立つようであれば粘土層の入替ですかね~。

 

今まで庭の色々な部分を掘っていまいたが粘土層が出てきたのはお初です。まだまだ新発見のぶー土地ですが、これ以上の粘土層はご遠慮願いたい!

 

でも粘土層って、ほんとに粘土みたいですね。こりゃあ水も浸透しないですな。ぶ。

プライバシーポリシー