ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

間取り修正依頼~SM建設~

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

さて、前回CKハウスのヒアリングを終え、CKハウス脱落の判断をしたぶー夫妻ですが、もう一つ心待ちにしていた便りがあります。

 

そうです、タマホームファーストプラン!!果たして!

 

 

.........................

.........................................

.....................................................................

 

 

まだ連絡ありません(-_-;)

 

 

んー、かれこれ一ヶ月です。

 

 

 

妻と相談し、タマホーム脱落です。

正直、名前を忘れられていたり、今までの打ち合わせ内容を忘れられていたり、色々とタマクォリティを見せて頂いておりましたが、見積もりが遅いのはちょっと、となりました。

特にタマ店長から、

工務店は見積もり、プランが出てくるのが遅いから気を付けてほしい。タマホームはすぐに対応できるから安心』

と聞いていたので、不信感が強くなりました。特に妻が。

 

最終的に工務店2社の方がだいぶ早かったですね。(半分くらい)

 

 

さて、表題の件に入っていきますが、SM建設に間取りの修正を依頼しました。

・寝室6帖→8帖

・洋室4.5帖→6帖

 

 

 

修正依頼?

 

そう、ファーストプランから先の修正依頼です。ぶー家の建築会社がSM建設に決定したのか?という点が気になる方が多いのではないでしょうか??←そんなことない( ̄▽ ̄;)?

 

結論から申し上げると、まだ決定はしていません。

 

しかし

 

SM建設でほぼ決まり

 

となっております。

 

ぶー家会議で、

 

・CKハウスもほぼ無い。プラン待ちだが、かっこうだけかなー。

・タマホームは何も連絡なし。妻からNG発令。タマホーム脱落。

・SM建設しか残っていない!→SM建設で行こう。

 

となり、SM建設にファーストプラン以降の進行もお願いしました。

 

ただ、SM建設、ここで建築請負契約を結ぶ訳ではありません。

 

通常は、

間取り、見積もり確定

建築請負契約。手付金発生。

詳細図面、オプション、追加工事決定。

着工(着工金入金)

 

ぐらいが一般的かと思いますが、SM建設の場合は、

 

訪問

ファーストプラン依頼(3万円)

間取り修正、詳細図面、打合せ←現在のぶー家

間取り確定→建築請負契約

着工

 

となります。

 

現状、ファーストプランの3万円が発生している状態です。

今後、間取りの修正などを進めていった場合、もし途中でキャンセルとなった場合には、その時の進捗具合によってそこまでの費用が発生します。

 

ぶー家は、ファーストプランから先に進む決断をしました。

 

理由は、

・一応CKハウスの間取り・見積もり待ちだが、ほぼ無しの方向で検討していること。

・SM建設は小規模なため、他の申し込みが入るとぶー家の順番も遅くなる。

・現状、11月着工、3月竣工予定だが、仮に他の人の申し込みが入ると4ヶ月づつ遅れていく。

 

特に着工の時期を重要視しました。また、万が一、CKハウスに決めたとしても、タイミング的にあと2~3週間なので、かかってくる費用も多くはないだろうという予測もあり、フライング的にSM建設を進めていくことを決定しました。

 

今回の打ち合わせでは、

・寝室、洋室の拡大

・ウッドデッキの奥行調整

・キッチン、トイレ、バスのメーカー選定

・キッチン、トイレ、バスの見積もり依頼

の話をしました。

 

妻もSM建設のH氏は話しやすいようで、色々と盛り上がって話が出来ました。

一応、まだCKハウスの提案日が残っていますので、少し心に引っ掛かっていますが、提案日ももうすぐなので、早めにすっきりしたいなー、と思っています。

 

次回は、CKハウス、ファーストプラン提案日。をお届けします。ぶ。



果たして今までの劣勢を跳ね返せるのか!?

 

 

プライバシーポリシー