ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

プラン・見積もり依頼先最終決定!

みなさんこんにちは、ぶーの助です!

ご訪問有難うございます。

 

今回はプラン・見積もり依頼先の最終決定先を報告します。

 

既に、

・SM建設

・タマホーム

には依頼済みなので、

★あと何社にプラン、見積もりを依頼するのか?

★それはどこなのか?

ということになってきます。

 

それでは発表します!

見積もり依頼先は、あと1社にしました!

 

そして、気になる依頼先は、

 

 

 

CKハウス

 

 

に決定しました。CKカルバンクラインハウスに関しては、第一印象があまり良くなかったのですが、総合的に見積もり依頼先に選定させて頂きました。

 

依頼先決定までのぶー家会議の内容は以下です。

 

・SM建設、タマホームの2社だけでは心もとないので、最低あと1社は候補を作ろう。

・M建築

価格、デザインともに非常に魅力的だが、竣工時期が遅いことが最大のネック。遅くとも来年2月には着工していたい(→その理由はまたお伝えします)

大変残念だが、M建築は見送り。

住友不動産

価格が手に届くかもしれないが、最終的にコストが高くなりそう。超大手ではないが、やはり大手なので、ぶー家には予算的に厳しそう。

見送り方向

・CKハウス

正直第一印象は良くなかったが、デザインが秀でている点は否定できない。ぶー家には好みが合わないと思われるが、設計事務所の建築家のデザインを見てみたい気もする(でも多分予算的に無理そう)。

※他に候補が少ない

※取り合えず設計2回まで無料(1回だけで良いから頼んでみよう)

CKハウスにプラン・見積もり依頼

 

となりました。

 

 

最終的にぶー家では、

・SM建設(耐震等級3。シンプルデザイン。住宅性能で勝負!)

・タマホーム(安定のコストパフォーマンス。但し多くを望んではいけない)

・CKハウス(デザイン重視!住宅性能、お値段に関しては未知数)

 

の3社に

・プラン

・見積もり

を依頼することになりました。現在のところ、SM建設が3歩くらいリードしているかなー、という印象です。

 

今後の流れは、

SM建設ファーストプラン→CKハウスヒアリング→タマホームファーストプラン→CKハウスファーストプラン

という流れとなる予定です!

 

次回はいよいよSM建設ファーストプラン提示!を報告します。ぶ。

 

 

 

きんえんはじめました!!

 

プライバシーポリシー