ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

最近のぶー活動。

こんにちは、ぶーの助です

 

さてさて12月に入ってしまいました。ぶー家ではそろそろ大掃除の噂も聞こえてきましたが、聞こえないふりをしています。

 

さて今年のDIY、思った通りにできたところもありますが、やはり遅れているところも。。

 

取り急ぎ、進めてみたいことをまとめてみると、

 

・芝生増殖

・薪棚作成

・移動式本棚追加

・屋外シンク作成

 

といったところです。むむー、まだまだ課題が残っておりますね。

 

・芝生増殖

→これはもう冬になったので、3月以降の春を待つしかないですねぇ

 

・薪棚作成

もじゃ次郎『ん?薪棚?。薪ストーブ無いですよね..........』

→薪ストーブなんでおしゃれなものは無いんですが、ちょいちょい実家で木を切ったりするので、それなりに木の枝や木材が。それを使って焚き火を楽しんでみたいな~、と。現在地面に放置してありますが、やはりあんまりよろしくないようなので、薪棚もそのうち作りたい。

が、

サイズなどまだ具体的なイメージなく、もう少し先かな、と。

 

・移動式本棚追加

こちらは2つほど作りましたが、思いのほか活躍しているので追加制作決定しました(・∀・)ただ、廃材を利用しているので、いまいちぴったりの木材なく、端材を組み合わせて吟味中。

→少しづつ進めており、木材カットまで完成。

 

 

・屋外シンク作成

もじゃ次郎『え?まだ作ってなかったんですか?確かこれは家建てる時から計画がありましたよね??』

そうなんです。こちらは家建築時から、というか家の打ち合わせしているときから計画がありました( ̄▽ ̄;)。しかしなぜか進んでいない( ̄▽ ̄;)

 

むむー、こちらは実はイメージも出来上がっているのですが。。。

 

何故完成していないのか?

 

 

そう、さぼっていました(;´∀`)

 

 

こちらは来年早々に取り掛かりたいところですが、そもそも作る目的としては釣ってきた魚の第一段階の処理に使いたいから。というものでした。

 

もじゃ次郎『釣ってきた魚?ん?ちょっと待てよ』

 

釣ってきたことなんかありましたっけ???

 

ぶーの助『なんとまあ失礼な!釣ってきたこともあるんですよ!』

 

などと頭の中で妄想会話をしていたら久しぶりに釣りに行きたくなってきました。コロナが流行り、仕事もちょびっとだけ忙しくなり、なかなか釣りに行けていませんでした。

 

特に近年は家づくりという大物がおったので、なかなか釣りに行く余裕なく。

 

 

ぶーの助『ん?でも家は1年半前に完成しているような。。。。』

 

 

というわけでサーフに出撃してきました。調べてみると、今年も大盛況のようでなんと朝4時くらいには大混雑とのこと。

 

さすがに朝4時着はキツイなぁー、と思っていましたがきっちり3:30着(笑)

f:id:boonosuke:20231216175107j:image
f:id:boonosuke:20231216175114j:image

結果は何も釣れませんでしたが、久しぶりに釣りに行き血が騒いだのか翌週も出撃してしまいました。3:00着。


f:id:boonosuke:20231216175222j:image
f:id:boonosuke:20231216175218j:image

f:id:boonosuke:20231216175215j:image

 

すると

 

 

わざわざ海なし県から2週連続で通ったことのご利益か、

 

f:id:boonosuke:20231216175027j:image
f:id:boonosuke:20231216175040j:image

 

 

マゴチさんが見参(*‘ω‘ *)

 

 

久しぶり過ぎてちょっと焦ってアタフタしてしまったのは内緒です。

 

 

調子に乗って翌週も出撃しましたが、きっちり何も釣れず、坊主。そしてぶー家の今年のテーマを思い出しました。

 

☆欲張らない☆

 

 

何やら話が脱線しまくりでしたが、マゴチさんは美味しくいただきました(`・ω・´)ゞ。



f:id:boonosuke:20231216175247j:image
お刺身

 

f:id:boonosuke:20231216175307j:image

カルパッチョ 食べかけですが(-。-;

 

f:id:boonosuke:20231216175334j:image

塩焼き

 

f:id:boonosuke:20231216175344j:image

粗煮。←激うまでした。

 

 

 

 

プライバシーポリシー