ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

DIY外構検討

こんにちは、ぶーの助です!

ご訪問有難う御座います。

 

先日床ワイパー工事が完了し、家の内部の初期修繕が終わってきました。家自体は当然といえば当然なのですが完成していますが、外構は..........

予算の関係上、工務店にお願いできたのは

・土間コンクリート

・家周りの砂利(川砂利)

・ポスト設置

・立水栓設置

まで!です。

 

残りはDIYでトライしていく方針ですが、一旦大きな作業を妻と整理してみました。

①砂利敷き!(駐車場裏側部分、浄化槽周り、アプローチ付近砂)

②芝生敷き!(ウッドデッキ前)

③外部シンク作成!

④植栽!

⑤目隠しフェンス設置!

 

上記5つが大きなDIY作業となりそうです。果たして完遂できるのか??

はなはだ疑問ではありますが、こつこつ頑張っていこうと思います。

 

本日はまず①の砂利について妻と検討してみました。

敷く場所

・駐車場スペースの後ろ側

ここは来客があった際に自分たちの車を後ろに下げて、お客さんに土間コンに停めてもらえるように考えています。引っ越し前の賃貸マンション時代に来客9年間で5人くらいでしたが(;^ω^)

・浄化槽周り

そもそもこの浄化槽が低い位置にしか設定できなかったことで、駐車場の傾きが変わったりしました。ここが一番低く、雨の日はなかなかの水たまりが.......

・アプローチ周り

家の入口ですが、まだまだ土まみれです( ̄▽ ̄;)

・北側道路沿い

ここは工務店に川砂利を敷いてもらっていますが、この上に大きめの割栗石で最近っぽい雰囲気を出したいところ。ロックガーデン風っていうんですかね('ω')植物も植えたいのですが、北側だから日が当たらないのかな。。。。。

 

砂利種類

ホームセンターに行ってみると様々な砂利が売られています。だいたい20㎏単位か10㎏単位ですね。真っ白な砂利から真っ黒なものまでありましたが一袋500円、980円などど思っていたより結構お高い。そんな折、20㎏=198円の素敵な砂利を発見。袋におじさんのイラストが描いてあったのでおじさん砂利と名付けました。値段的にもおじさん砂利が第一候補になりそうです('ω')

 

購入先・購入量

妻とホームセンター巡りをし、色々砂利を見学。果たして何袋必要なのか計算してみることに。結構思った以上に必要、というのはうわさに聞いていますが、

 

ええーと、まず必要な平米数は、

 

 

ぽちぽち

 

 

120平米くらいかな!

 

なになに、1平米に対して3袋~4袋必要。ってことは、120×3。。。

 

360袋!!

 

そして、360×200円→7万2千円!

 

 

むむーー、おじさん砂利ですら結構しますね( ̄▽ ̄;)

 

 

ただ、砂利を計算するには一般的には立米数でだすようで、そちらで計算してみます。

厚さは5㎝くらいが無難そう。

 

ふむふむふむ。

 

120㎡×5㎝、5㎝だから0.05mと。

 

 

120×0.05→6立米

 

 

 

ん?

 

ろく?

 

 

何だか、かわいらしい数字ですね。但しこの立米。キロにしてみると、砂利だとだいたい1立米=1800㎏くらいとのこと。

 

あれ、10トン超えますね(;´・ω・)

 

ちなみにおじさん砂利じゃなくて500円くらいのちょっぴりおしゃれな砂利にしてみると、20万円超え!!

むむー、980円の奴じゃなくてちょっぴり背伸びしただけなんですが、量が量だけになかなかの破壊力です。

やはりぶー家はおじさん砂利で我慢か?と思ったのですが、やっぱりちょっとおしゃれなやつを入れたい身の程知らずのぶーの助。むむむー。

 

そこで!

 

ブログの皆様やユーチューブなどで挙げられている、採石場、建材屋さんからの入手経路を模索してみることに。

 

ぶーハウスは田舎なので採石場は近くに。。。。。あります!!

 

そこでユーチューブにあるように、GoogleMapに採石場と入力してみます。

 

おっ、出てくる出てくる。

 

なるほど、ほとんどホームページとか出てきませんね。その中でも情報が載っているいくつかの会社を調べてみると、ほとんどは個人販売していないとのことですが、1社、個人販売もしていると。しかし

・扱っている砂利(砕石)が好みの色では無かった。

・ダンプの運転に自信なし!

との理由から断念しました。引っ越しのトラックはなんとか行けましたが、さすがにダンプは無理かな、と。また、軽トラも考えましたが量的に足りないので断念。

 

ちなみに、砂利と砕石。ネットとかで調べると砂利は自然にできて丸みがある。砕石は大きな岩を砕いたもので角張っていると出てくるのですが、おじさん砂利のような安い砂利は角張っていて砕石と同じに見えます。

従って、ぶー家では

・砂利→丸みを帯びてお高い。

・砕石→安いけど、物によってはオシャンティー

という認識にしました。そして当然ぶー家では砕石になりそうです(・∀・)。

 

話がそれましたが、採石場を断念したぶーの助。次なる標的は建材屋さんです。ま、もともとこちらが本命ですが。

再びのグーグルマップ。建材や、建材や、と。

 

いくつか出てきました。

 

が、

 

あまり情報なく、ネットで見たのと雰囲気が違います。ぬぬー、困った、と思っていると妻から

 

しゅわ子『ここ良さそうじゃん』

 

と、まさかの妻から有力情報が!そこは隣の市なのですが砂利、砕石の個人販売しています。との文字が。メインの商品はどうやら土のようですが、砂利も扱っている様子。

 

さっそく直接現地に向かってみました。(ちなみにぶーハウスは市の端っこなので車で10分ほどで到着)

 

🏠

 

ぶーの助『こんにちはー。個人なのですが、庭の砂利とか売っていますか?』

 

そこは小さなプレハブ小屋。受付らしきお姉さまが一人でおられ、5個ほどサンプルを見せてくれました。

・白川砂利

・五色砂利

・玉砂利

ドロマイト

・白砂利

それぞれ特徴があり、白砂利というのが好みかなー、と。

値段もいくらくらいなのか気になるなあ、と思っていると、

 

『良かったらその道を上がって頂くとサンプル、というか実物沢山ありますよ』

 

とのこと。どうやらこちらはただの事務所っぽい。

 

 

というわけで先の道を上がっていってみると、まさに採石場の様な光景が。

 

 

そこで副社長という人が出てきて、ぶー家の要望を聞いてくれます。どうやらぶー家が気に入った砂利は伊吹砕石と言い、石灰岩系の砕石とのこと。アルカリ性で草が生えにくいんだとか(゚д゚)!

 

ふむ。よさげ。しかし値段、特に運搬費が想像つかないために見積もりを依頼すると、近いから見に来てくれるとのこと。

 

 

2日後、見積もり登場。

 

砂利6立米と割栗石1.5立米で13万円。。

 

むー、思っていたよりは高いですね(-。-;

また割栗石が、溶融割栗石とかかれていて 普通の石と違うのかなー?とちょっぴり不安です。

 

溶融割栗石を調べてみましたが、わかりませんでした。。。。

 

ぶ。

 

 

 

 

プライバシーポリシー