ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

DIY砂利検討中

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

さて、DIYで敷く砂利を検討中のぶー夫妻ですが、前回見積もりをもらったS社さんですが、予想よりも高かった。(ホームセンターで買うよりは安いのですが、ぶーとしてはできれば10万以内で押さえたい)

 

但し、一般的な相場も不明なので何とかもう一社見つけたいと。そこで見積もりを提示してもらうと、だいたいの相場観もわかるのかと。

 

そこで砂利、砕石、建材、外構、などなど、いろいろなワードで検索してみたところ、近くにもう一社個人販売してくれるK社を発見。

こちらは砕石、砂利の販売も行っていますが、メインは残土処理のようです。そしてこちら、LINEでも問い合わせ可能ということで早速聞いてみました。

 

すると、

 

・砕石→ネット等ではアッシュグレーと表現されている色のものならある

・割栗石→同様にアッシュグレーのものならある

 

とのこと。値段を聞くと1立米8500円+輸送費とのこと。計算すると、全部トータルでおそらくジャスト10万くらい。

 

同一市内なので下見も行えるとのことで、早速お願いしました。

 

そして下見当日。

 

 

シュイーーーン。意外にもスタイリッシュなプリウス登場🚙。

 

K社『こんにちはー。K社です。こちらですねー』

 

 

ひと通り土地を見てもらい、砂利・砕石を敷き詰めたいところ、割栗石を置きたいところを説明。

駐車場後ろ

f:id:boonosuke:20220621113152j:image

浄化槽周辺←現在めちゃくちゃ水たまります(;^ω^)

f:id:boonosuke:20220621113322j:image

割栗置きたい北側

f:id:boonosuke:20220621113334j:image

 

※浄化槽周り写真の茶色のものは!北側住人侵入防止の秘密兵器です(°▽°)

 

boonosuke.hatenablog.com

boonosuke.hatenablog.com

 

と、話を戻して砂利業者さん、サンプルを持ってきてくれたので、そちらを妻と確認。

 

色はアッシュグレーとのことでしたが、ネット等で見かける青砕石に近い雰囲気かなー、と思いました。妻がもともと希望していた色に近いな~、と思っていたのですが妻の反応は思ったよりも微妙。おそらくサンプルの砕石の発色があまりよくなかったため、イメージと違ったのかもしれません。先日のS社の白砂利が濡れると透明感がありきれいな感じだったので、そちらと比べると微妙だったのかもしれません。

 

ひと通り説明を受け、料金は以前に聞いた通りでしたが、駐車場部分を考えるとc40という細かい砂から40㎜までのサイズがばらばらのもののほうでも良いかも、とのこと。こちらになると立米あたり3000円くらい安くなりますので、1.8万くらいプライスダウンです。運搬費は聞いていたより千円高かったので、

細かい砂混合c40→8.5マンくらい

10-20サイズ→10マンくらい

となりそうです。

 

S社とK社を比較したぶーの助の感想は、

砕石

・K社の色のほうが落ち着いていて良さそうだが、S社の伊吹砕石がやはり綺麗に見えて判断悩む。そして伊吹砕石高い(;´・ω・)

割栗石

・K社の色のほうが好み。一般的によくロックガーデン風な庭で見かけるもの。S社の溶融割栗石がやはり謎でちょっぴり不安。

 

といったところです。K社はサンプルを見せてくれましたがくれなかったので、現在敷いてある川砂利から似ている色を集めて比較してみました。

f:id:boonosuke:20220621111208j:image

 

ちなみにおじさん砂利はこちら。

袋から出してみたらけっこう細かい石が多かった。

 

f:id:boonosuke:20220621111218j:image

ちなみにS社の見積もりは運搬費、砂利代込みなので詳細不明なのですが、K社に聞いてだいたいの料金を割り出しました(`・ω・´)ゞ

砕石部門(6.5立米)

・S社 伊吹砕石 12,500×6.5+13,000×2=107,250(4Tトラック2回)

・K社 青系砕石  8,250×6.5+12,000×2=77,625(4tトラック2回)

割栗石部門(1.5立米)

・S社 溶融割栗  7,500×1.5+11,000=22,250(2Tトラック1回)

・K社 青系割栗  8,250×1.5+11,000=23,375(3Tトラック1回)

 

おおよそ3万円の差額。割栗はほぼ同じで、砕石のほうが差があります。合計で、

・S社 13万円

・K社 10万円

といったところ。

 

果たして伊吹砕石に3万円出す価値があるのか?がぶー夫婦のテーマとなりました。今のところの感想としては、

・割栗はK社の青系のほうが良い。

・砕石はS社の伊吹砕石がきれいだが、色はグレーの半透明といった雰囲気。色だけだとK社の砕石のほうが合いそうだが、サンプルが手元になくしっかりとした比較ができない。

 

両社ともに、駐車場後ろは地面のレベルを少し下げたほうが良いのでは?と言われたので、そこに取り組みながらどちらにするか決めたいと思います!

K社の見積もりは、ぶーの助がユーチューブ、Web等でみた感じ、

 

そんなもんなのかなぁ、

 

という値段かと思っていますが.......................わかりません(`・ω・´)ゞ。

(S社はちょっと高いのかな?と思っていますが。)

 

ちなみにホームセンター激安砂利(20㎏200円)のおじさん砂利でそろえるとなると、

一袋20㎏で1立米1800㎏必要なので、6.5立米では、585袋必要。

585×200=117,000円。

割栗石の分は無しでこの値段なので、やっぱりホームセンターよりは質も良く、お安いですかね(・∀・)

 

 

ぶ。

 

 

プライバシーポリシー