こんにちは、ぶーの助です!
ご訪問有難う御座います。
さて、新たにぶーハウスの仲間に加わったアオダモさん。以前工務店からただでもらったマホニアコンフューサーに囲まれてさわやかに定着しておられるな~
と、毎朝仕事前に眺めておったのですが。
ここのところ、梅雨明けしたはずなのになかなまの雨やないですか?
そして、ぶー土地付近もゲリラ豪雨、いわゆる短時間の大量の雨が多いのです。
庭木を植えるのに、乾燥するので夏場はあまりよくないとの記事も見ていたので、恵みの雨が沢山降って安心だなー、と思っていたのですが。
現実は
↓
ほぼ水没。
これは流石に根腐れしてしまいそうです。対策を考える必要がありそうです。
①庭木を植えている部分にもっとたくさん土を盛る。
②庭木前(浄化槽付近)から、道路側へ水を流れるようにする。
この2点しかなさそうです。
実は②に関しては、植樹前からトライしていたのですが浄化槽周りから道路へ行く道中には玄関アプローチ(土間コン)があります。そこにスリットが2本入っています。
そこを通すしかない!
のです。そこでスリットを数日前に掘ってみたのですが、途中でなんと土間コンのコンクリさんがこんにちは。途中部分だけスリットにコンクリがある状態になるので水が流れていない状態です。このはみでたコンクリを破壊すれば、もう少し水が流れていくのでは?と思っております。
取りあえずタガネを注文して配送待ちです。
幸い水はけはめちゃんこ良いので、いまのところセーフです。ただ、ずっと降り続けた場合やばいな、と感じております。
ぶ。