ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

サーモスX、換気口問題発生!!

こんにちはぶーの助です。

ご訪問ありがとうございます。

 

本日、若干の問題発生→修正事項が発生しました。

朝からスマホで何気なくインスタをみていました。

 

ぶー『そういえば、リビングの4枚掃き出し窓のところ、真ん中を大きい窓にして3枚にできるタイプに変更するかどうか、そろそろ決めないとな~』

 

ちょっとインスタで皆さんの採用状況みてみようかなー

 

たしかHKKというやつだったかなー

 

あっ、サッシ自体はサーモスXかぁ

 

じゃあ”サーモスX”で検索、けんさくと。

 

 

と、いろいろな投稿を拝見していると気になる投稿が、

 

サーモスXで後悔』

 

ふむふむ。ぶーは満足していますが、参考までに見てみよう。

 

 

 

 

❕❕

 

 

 

サーモスXでは換気口が窓と一体になっていない!

 

 

むむむむむー!まさにぶー家の換気口は窓サッシの上部を利用してのものだったはず(;'∀')

こういうやつ↓

f:id:boonosuke:20210912081423j:image

 

嫌な予感です。もともとCKハウスの仕様がそのようなのですが、CKハウスは、

・一般宅(ぶー家はこっち)は、通常サーモス

・高級宅(予算4000万以上かな?)は、YKKリクシルのオール樹脂サッシ

なので、

 

サーモスXはぶー家が初の採用なのです。

 

これはひょっとして..............................

 

 

あのちょっとださい24時間換気口を付けないといけないのだろうか。。。。。。

 

 

さっそくグループラインに投稿。

 

ぶー『ほんとかわかりませんが、サーモスXだと換気口が付けられない、みたいなインスタ見たのですが。。。実際のところどうなんでしょ?』

 

M先生、さっそくメーカー担当者に問い合わせてくれたようです。

 

 

M先生『申し訳ないです。サーモスXには換気口が付きません!!』

 

 

 

ひぃ。やっぱり。

 

換気口の場所は次回打ち合わせで決めることになりそうです。できる限りオシャンティーなものがいいな~。

 

 

最近はSNSの普及で良くないこともあるけど、役に立つこともあるなぁ~、と感じたぶーの助でした_| ̄|○

プライバシーポリシー