こんにちは、ぶーの助です!
ご訪問有難う御座います。
さて休校日を挟んだ上棟16日目。本日は気密測定日で御座います!
ぶー家が建築を依頼しているCKカルバンクラインハウスは、
・セレクトクラス
・アッパークラス
と二つのラインナップがあります。いずれも注文住宅ですが、アッパークラスはまあいわゆるお金持ち向けのラインで、全館空調、ビルトインガレージ等当たり前です。
当然ぶー家はセレクトクラス。ただし、このセレクトクラスにも2つのグループ分けがあります。仮にAクラス、Bクラスとすると、
Aクラス→全館空調、漆喰、全無垢材、吹き抜けなどなど、割と豪華装備
Bクラス→上記装備はご希望によって選択
というような感じです。
そしてAクラスは全館空調なので気密測定が標準でついてきます。そしておそらく基準が決まっており、ブログ等で拝見する限りC値0.5あたりなのではないかと。
しかし当然ぶー家はBクラスなので、気密測定はありません。
が、
希望を出しました。
追加料金7万円ですが、希望を出しました。
ちなみに担当Jさん、M設計士からは、Bクラスの人で気密測定した人は居ない、と暗にしないように促された気もしましたが、初志貫徹!気密測定希望を出しました!
そして本日がその測定日!!
ぶーの助、気合入りまくりです!!
AM6:30
ぶーの助『ほいじゃあ、行ってくるわ!!』
妻しゅわ子『はーい。気を付けてね。測定終わったら報告するね!』
............
ええ、ぶーの助、仕事でした( ;∀;)
幸い、妻が休みでしたので測定の見届けを妻に依頼して仕事に向かいました。ぶぶー🚙
以下、妻からの報告です。(LINEで報告をもらっており、リアルタイムで測定値を把握していました。←仕事しろ!)
測定は8:00から準備に入る模様。測定者は1名。
まずは、家の中の穴をふさぎます。ブログでよくみる測定機械がセットされました。
ぶー家では洋室の窓にセットする形となりそうです。
準備完了していよいよ測定!
どうだ!!
1回目C値1.4
ぶーの助『えっ。。。。1.4かぁ。。。』
正直なところショックを隠し切れません。少なくとも1.0は切ってくると思っておいたので。。。。。
うーーん。ちょっとショックです。
実はBクラスで気密測定するのはCKハウスではぶー家が初めてなので、担当のJさんが事前に他のBクラスの家で測定をしてくれていました。それを基にある程度の目安を付けておいてくださいと。
そのときに測定してもらった2棟のC値がそれぞれ、1.0と1.4。2階建てが1.0で平屋が1.4です。
こちらのお宅はサーモスLでしたが、ぶー家はサーモスXです。もともと上記2棟は気密測定を意識して作られておらず、サッシの種類も違うので、1.4よりはよいだろうな~、少なくとも1.0は切ってくると思っていたのですが。
願い通じず。
といったところでしょうか。当初有力候補だったSM建設が気密処理が得意だったことも尾を引いているかもしれません。SM建設はおそらく0.5以下が標準でした。平均だと0.3程度。
CKハウスを選ぶ際に、性能よりデザインを取った部分はあったのですが。。。
うーむ。
しかし、
・平屋
・コの字、L字型の間取り
・引き違い窓多数(4つ)
ということを考えると仕方が無いのかもしれません。
昔に比べれば1.4でも十分に高性能!と思っていると、妻からラインが。
しゅわ子『測定してくれたのが気密を研究している先生みたいで、数値が改善できるように機密の処理をしてくれているよー』
!
有難い!せ、せめて1.0付近になってくれれば。
事前の希望は、最低1.0切り。0.7が及第点。ほんとは0.5以下だと嬉しい。というものでしたが、家のつくり的にやはり現実は厳しいようです。せめて1.0以下に!
そして2回目の測定です!
結果は
『0.8』
やった、やったで!1.0は切ってきた。
後から妻に聞いた限りでは、かなりの隙間を埋めてくれたようです。
そして3回目。今度は玄関の隙間も埋めて測定してくれるようです。
結果は、
『0.8』
んー、変わらず、です。
しかし0.8ということで満足です(^-^)超高気密!とは言えませんが、それなりに高気密な家、ということは言えるのではないでしょうか。あとはUA値ですね!ぶ。