ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

土地引渡し日決定!

皆さんこんにちは!ぶーの助です。

ご訪問ありがとうございます。

 

土地の引き渡し日が決まりました!来週の平日に引渡しとなります。

今回はぶー口座のある銀行支店になりますので、ご近所です。この点は移動が楽ですね。

 

いよいよ引渡しですが、売買契約を結んでから、およそ2か月半です。測量があったので結構時間がかかった印象です。

 

引渡し日が決まったので、残置物等ないか最終確認に行ってまいりました。

 

先日の小屋、切り株撤去の際に結構きれいにしていただけたようで、問題ないという印象です。

あとは、

・越境部分の覚書

・土地にまたがっている電線の撤去

ですが、

越境部分の覚書に関しては、土地家屋調査士の先生が署名をもらってきてくれたようでクリアです。

電線の撤去に関しては、電力会社マターになりますが、売買契約日にZ不動産がぶーの目の前で電話してくれてるので大丈夫かと思っていますが............

この時は3か月かかるということでした。現状2か月と10日くらい。あと20日間のうちに撤去されるのかなー。ちょっぴり不安ですが、大手の会社のすることなので大丈夫でしょう('ω')

 

ぶーとしては、引渡し日までに

・土地残金支払い用の通帳・印鑑

・不動産会社への手数料支払い用の現金

司法書士への報酬支払用の現金

・固定資産税の日割り部分清算用現金

 

を用意しておく必要があります。今回は現金での購入で、担保設定は現時点ではまだ行わないので、印鑑証明等は必要ないようです。住民票は必要ですが、司法書士の先生が用意してくれるとのこと。

 

準備万端にして臨みたいと思います!ぶ。

 

プライバシーポリシー