ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

トイレ手洗いー工務店打ち合わせー

皆さんこんにちは!ぶーの助です。

ご訪問ありがとうございます。

 

前回の続きで、トイレ手洗の打ち合わせを行いましたので報告します。

 

ぶー家のトイレは最後までネオレストか工務店標準かで悩む予定ですが(悩むといってもほぼ予算の兼ね合いですが)、いずれにせよタンク上部に手洗があるタイプではありません。加えて、ぶー家は間取り的にトイレと洗面所を繋げられなかったので、トイレ内に手洗が必要になります。

正直なところ、ぶー的には無しでもよいんでは~?と思っていましたが、妻にも設計士の先生にも必要といわれて設置することにしました。一応予算は10万円組んでいます。

 

ぶーとしては、台の上に小さい丸い陶器のボウルが乗っているタイプがいいなー、と思っていましたが、やはりここでも制約が!!

 

今度はサイズです。

 

トイレの幅的に、20㎝までしかダメだと(;´・ω・)

 

いろいろカタログを見てみるも、ボウルタイプはもうほぼアウトです。。。。

正直これでは造作でお願いしていた意味ないなー、と思いました( ;∀;)

 

壁隣の洗面所を狭くするか、壁を薄くしてボウルをめり込ませる方法もあるということでしたが、トイレの洗面のためにそこまでしたくないので、その方法は却下。

 

ということで、最終的におしゃれな既製品から選ぶことにしました(^^)

TOTOでも見積もりをもらっていて、こちらは6万円くらいでしたが色的にあまり合いそうにも無かったので、サンワカンパニーさんのこちらに決定しました。

f:id:boonosuke:20210813123357j:image

 

 

少し希望とは違いましたが、予算内にも収まりそうでGOODです👍

少し物を置ける台があるのはよいなー、と思いました。サンワカンパニーさんがおしゃれで安めというのは知っていましたが、確か定価販売で、工務店的にはうまみがほとんどなかった気がします。そういった理由で採用できないかなー、とも思っていたのですが、CKハウスは使えるということで非常に満足です(・∀・)

 

紙巻き器、タオル掛けは施主支給となりました。

 

これにて、トイレ、洗面台の仕様決めがほぼ決定です。あと内部は、クロス決め、照明決め、コンセント決め、ぐらいですかねー。

 

あとは外側ですね。サッシ、窓、壁面の確認も行いましたので、次回報告いたします!ぶ。

プライバシーポリシー