ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

トイレットペーパーホルダー・タオル掛け決定!ポストも考察中🎵

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

施主支給予定の

・トイレットペーパーホルダー

・タオル掛け(トイレと洗面台の2か所)

を決定しました。

 

ともにKAWAJUNさんの製品に決めました。

SC-043-XC

SC-040-XC 2個

です。

 

f:id:boonosuke:20210911203749j:image

f:id:boonosuke:20210911203809j:image

 

 

シンプルなものにしました。決定前は、両サイドからペーパーを挟むタイプのほうが安定しそうで良いなぁとも思っていたのですが、お値段が結構違うので、妻の好みも今回購入品のほうが良いとのことで、こちらに決定しました。

f:id:boonosuke:20210911203848j:image

 

さっそく工務店とのグループLINEに投稿すると、KAWAJUNさんの製品ということで、工務店のCKハウスでも見積もりが出せるということです。一旦見積もりも依頼中です。

 

色々調べましたが、ネットで自身で購入してもあまり格安では無さそうです。ひょっとすると工務店経由のほうが安いかも?と少し期待しています。3~4千円のものなので、そんなに影響はないのですが、ここのところ金銭感覚が麻痺していますので、そこを修正する意味でも細かい部分も値段をしっかり意識していきたいと思います!

 

これにより施主支給品の残りは、

 

・キッチンバックボードの上部棚板の金具

・テレビ壁掛け用の金具

・ポスト

・(多分表札、門柱も?)

 

となりました。今回は次回打ち合わせまで残り2週間あるので、それまでに決定したいと思いますが、ポストに関しては正直悩んでいます。

 

まずポストの設置場所ですが、ぶー夫妻の当初のイメージは玄関ポーチの側面の壁に設置しようと考えていました。

f:id:boonosuke:20210911204017p:image

しかし、側面はガルバニウム鋼板になるためできれば穴をあけないほうが良いため、設計士の先生からなるべく別の場所に、といわれました。

 

そうなってくると候補は、

 

・玄関扉の真横(ここはレッドシダー・インターホンはここの予定)

・玄関ポーチより外側

 

になってきます。レッドシダーの部分も良いかなーと思っていたのですが、玄関のすぐ近くというのもあんまりかなーと。

 

そうなってくると、玄関ポーチの外側に設置ということになります。ただし、その場合門柱もセットで考える必要が出てきますが、門柱は現状無しでもよいかなーと。

 

というわけで、

 

ポスト単体で自立しているもの

 

が条件になってきました。

 

ネットで検索してみるものの、質感などがはっきりとわかりません。そこで、妻と相談し、

 

ご近所を散歩しながらポストを拝見させていただこう!

 

ということになり、近所を散歩です(・∀・)

 

 

家を建築する方向になって以来、いろいろな家を意識的に見てきましたが、ポストの位置や種類に関しては、そういえば気にしてみたことが無かったな~、と。

 

ぶーハウス予定地は非常に田舎なのですが、現在住んでいる場所は大手のハウスメーカーの分譲地がおおいので、散歩して見学するには絶好の場所です。

 

2人で1時間ほど近所を散歩して、いろいろなポストを見てきました。そこで2人で気になったポストはこちら!!

f:id:boonosuke:20210911204047j:image

 

色々なカラーがあるようで、ご近所のお宅では緑や赤色が多かったイメージです。

これは丈夫そうだし、自立タイプだからありかなーと。

妻も気に入っており、雰囲気がかわいくてよいね~、と。

 

ただし、帰宅してしっかり調べてみるとお値段はかわいくなかったです(;'∀')

 

そしてもうひとつ気になる点が。

発売元がセキスイエクステリア......

 

セキスイさんの商品でした(;'∀')

 

たしかに現在のぶー宅付近はセキスイハウスさんの分譲住宅が多いです。

 

なるほど、積水さんの建物なので、当然積水さんのポスト採用率が高いのか。。。

 

別にセキスイさんで建てていなくても採用はできるのですが、ポスト見た人に、

 

『あっ、うちと同じポストですね~。セキスイで建てられたんですかぁ?セキスイやっぱり良いですよねぇ~』

 

とか言われてしまってもちょっとブルーかな~、と。

 

 

もう少しポスト迷走が続きそうです(`・ω・´)ゞぶ。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー