ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

上棟10日目!-玄関ポーチ天井-

こんにちは、ぶーの助です!

ご訪問有難う御座います。

 

さて、本日は休工日を挟んでの上棟10日目にあたります。本日も仕事帰りにちょろっと覗いてきました。中には入れないので、外側をいろいろ眺めていると、変化を2点ほど発見いたしました!

①玄関ポーチの天井部分の木枠の作成が進んでいる!

②胴縁材の打ち損じの修正が行われた模様←予想

 

夜でしたが、玄関ポーチにて天井部分を見てみると、

f:id:boonosuke:20220201111245j:image

 

枠組みが作られています。ぶーハウスはここにレッドシダーが来る予定です。素敵な仕上がりになってくれると嬉しいです。当初はサイディングの予定でしたが、せっかくなのでレッドシダーにしました(^-^)

f:id:boonosuke:20220201111254j:image

 

②の胴縁材修正に関しては、先日建物内の見学をした際に、くぎが突き出している部分が数か所あり気になっていました。その様子はこちら。

f:id:boonosuke:20220201111529j:image

f:id:boonosuke:20220201111553j:image

その際は何かわからなかったのですが、帰宅後写真を眺めていると、おそらく外側から胴縁材を打ち付けている釘が飛び出ているのかなー、と。本来は間柱等に釘が刺さるはずなのかなーと。

 

 

そして本日、中には入れないので外側を観察しているとおそらく該当しそうな場所がこちら。

f:id:boonosuke:20220201111608j:image

f:id:boonosuke:20220201111618j:image

 

釘が抜いてあり、ねじで止めなおしてあるっぽいですね。ずらしてある方向が間柱とは逆のような気がしますが、あて木などをして修正してあるのかなー、と予想しています。次に家の中を覗けそうな休みの日までに、断熱材の吹付が終わってしますのでこの点に関しては生涯予測のままで経過しそうですが、修正されているみたいで安心しました(^-^)

 

予定表では本日から外壁ガルバが取り付けられる模様です。また仕事帰りに覗いてきたいと思います。ぶ。

プライバシーポリシー