ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

ウッドデッキ、玄関周り、詳細確定!

こんにちは、ぶーの助です!

ご訪問ありがとうございます。

 

またまた先日の工務店打ち合わせの内容になってしまいますが、

・ウッドデッキ

・ウッドデッキの外壁面

・玄関周りの壁面

 

に関して詳細を決定しました。

 

ぶー家では、上記の部分はすべて木で設定してあります。

 

ウッドデッキの材質は、エコアコールウッドという、天然の木ですが樹脂等が含まれているもの。

それ以外は、レッドシダーになります。

 

レッドシダーに関しては、ぶーの助の希望が強く、CKハウスと最終まで競ったSM建設のプランでも多めに入れてもらっていました。(ジョリパットにも強い憧れがありましたが、これに関しては予算の関係上断念しました( ;∀;))

 

本日の打ち合わせでは、

・ウッドデッキの材質

・それぞれの木部分の色

を決定しました。

 

☆ウッドデッキ材質☆

・ウリン、イペなどのハードウッド

・樹脂

・エコアコールウッド

 

上記の中から検討しました。ウリン・イペなどのハードウッドが希望ではありましたが、コスト的にちょっと厳しい(;´・ω・)

しかし、天然木の雰囲気を味わいたいので樹脂もちょっとなー、と。そんなところに登場したのがエコアコールウッド。こちらは、いろいろと工務店巡りをしている中で身に付いた知識だったのですが、厳島神社などにも使用されているもの。天然の木であるが、樹脂等をしみこませてあり、圧倒的な強度を誇るということ。

そしてなんと、樹脂より安い(・∀・)

 

ということでエコアコールウッドに決定なのですが、

CKハウスJさん、M設計士ともにエコアコールウッドに関して半信半疑( ̄▽ ̄;)

エコアコールウッドはおそらく杉なのですが、杉なのにそんなに耐久度あるの?ほんとに大丈夫?といった部分を心配されているようです。特にM先生が疑いの目です(;'∀')

(ちなみにサーモスXに引き続き、エコアコールウッドもCKハウス初登場です!)

ぶーとしても素人なので、

 

ぶー『え、えっと、インターネットとかみると、神社とかにも使われているみたいで。。。なんか、じょうぶみたいです。ただ、ネットとかでみてもあまり施工例はないっぽいですが.......................』

 

若干不安になってきたぶーです。

 

ここでCKハウスJさんからアシストが!

 

いまから木材の担当の人に聞いてみますね。ぷるるるるー☎

なにやらいろいろ質問してしてくれました。

 

Jさん『今聞いたのですけど、めちゃくちゃ丈夫みたいです。ほかの材料よりはるかに長持ちするということです。また、色は変色してくるみたいですが、表面を削って塗装すればOKみたいですYO』

 

Jさん、ナイスです。ぶー情報では、木にいろいろ注入してあるので塗装がうまく塗れないという情報だったのですが、悪くなってきたら削って再塗装行けるということで、さらに信頼度アップです!

 

Jさんが問い合わせてくれた方が、信頼度高い過多だったようで、M先生からもOK出ました(^-^)

 

 

さて、続いては、

ウッドデッキ周りと、玄関周りのレッドシダーです。

 

張り方は、

・ベベル

・T&G

という張り方があるようですが、ぶー家はベベルの様です。よくわかりませんが、鎧張りみたいな感じでした。これに関しては、選択権が無かったのですが、色に関しては選べるようです。

・クリア塗装

・濃い目塗装

・チークっぽい塗装

があったのですが、実質的には

 

・クリア塗装

・濃い目塗装

 

ということでした。特徴は、

・クリア塗装→木目等、木の質感が出る。しかし、最低年一回塗装必要でメンテナンスが大変。

・濃い目塗装→気の雰囲気が若干損なわれるが、メンテナンスは結構楽になる。場合によっては5~10年ノーメンテで行ける。

 

これに関しては、レッドシダーということもあり全権がぶーの助のもとに。妻はどちらでもよいとのこと。

 

悩みましたが、木の雰囲気を味わいたいことと、エコアコールウッドが明るめの色であることから、

・クリア塗装に決定しました。

 

 

ちなみに決定後の妻:しゅわ子のひと言。

『塗装忘れずに頑張ってね!』

 

うーん、早くもぶーの助担当で決定したようです('ω')

また、統一感を出す理由で、玄関周りもクリア塗装で決定です。ぶ。

 

 

 

 

プライバシーポリシー