ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

TOTO再上陸!!-トイレ編-

こんにちは!ぶーの助です!

ご訪問ありがとうございます。

 

順調に航海しているマイホームへの道ですが、今回はTOTOショールームに再上陸しましたので報告します!

 

さて、ぶー家は半年前に家探しを検討してから、2度ほどTOTOショールームさんへお邪魔しています。なんと今回が3回目!になります。

 

1回目→まったく住宅知識の無いトーシロぶー夫妻が何となくお邪魔~。アドバイザーをつけないセルフ見学。割と空いていた。

 

 

boonosuke.hatenablog.com

 

2回目→CKハウスに頼むことが決定し、CKハウスのバス・トイレはTOTOのみしか選べないため訪問。セルフ見学。このころから急にTOTOショールームが混みだす。

 

3回目(今回)→CKハウスに標準仕様、オプションに関しては、実際にアドバイザーをつけて見学してくるように言われ予約。TOTOショールーム劇混みで、平日にもかかわらず3週間先しか予約取れず(;´・ω・)

 

と、いうわけでようやく再上陸してきました!TOTOにお邪魔ー。

 

ぶー『たのもー。』

 

TOTO:Tナカさん『ご予約のぶーの助さんですね。お待ちしてました。どうぞこちらへ』

 

案内され、着席。見渡すとほんとに混んでました。コロナ対策をしているのもあり、少なめなのでしょうが、予約枠はいっぱいという感じです。

 

ぶー『本日は標準仕様もよくわかっていないので、そのあたりから説明お願いします('ω')』

しゅわ子『よろしくお願いします。特に掃除のしやすさを重視しています。』

 

Tナカさん『バス、トイレですね。まずはトイレの説明、そのあとバスの説明をお粉ますね。ほかの候補のメーカーはございますか?』

 

ぶー『いえ、今回はCKハウスさんで建てることが決定しているので、TOTOしか選べないのでTOTOさん一択です。ただし!ウォッシュレットだけはこだわりたいので、詳細な説明をお願いできますか(゚д゚)!』

 

Tナカさん『かしこまりました。CKハウスさんですと標準でも結構よい装備がついていますよ』

 

しゅわ子『そうなんですね~。楽しみ』

 

 

早速案内してもらいます。はてさてTOTOさんの実力やいかに!?

ちなみにぶー家は今まで、

 

タカラスタンダード①

タカラスタンダード②

トクラス

リクシル

クリナップ

 

で説明を受けていますが、説明もわかりやすく好印象だったのが

タカラスタンダード①

クリナップ

です。逆にリクシルはイメージが一番悪かったですね。ぶー家、特にしゅわ子は対応してくれた方のイメージで決めることが多く、Tナカさんの手腕に期待です!

 

と、いっても今回はTOTO以外選べないんですけどね(;'∀')

 

まず、トイレ!

 

..........................裏に案内されます。おっ、こいつは過去に我々が入れなかったビルダー専用モデル空間!

そこで標準になるものは、一般モデルだとGGシリーズのものでした。GGシリーズの下のカバーとかを外したりしてコストカットしてあるものです。性能はほぼ同じ。

こちらは、

・タンク付き。ただし見た目はタンクレスに見える!

・その他は特に不満点無し

・便座リフトアップも可能で、掃除もしやすそう

・唯一の弱点としてはウォッシュレットが貯湯式。

 

続いて、タンクレスのビルダーモデルを見学。こちらも素敵なのですが、少しモデルが古いらしく、形状が若干掃除しづらそう。ただし、タンクレスでおしゃれ。

こちらはオプション料金がプラス6万円くらいとのこと。

うーん、こちらはぶー家では落選。

f:id:boonosuke:20210808055219j:image
f:id:boonosuke:20210808055222j:image

 

ここまでがビルダーモデル。CKハウスでは差額を払えば通常モデルも選べるため、憧れのネオレストを見てみることに!ぶーの希望はネオレストです(・∀・)

実は、ぶーはウォッシュレットには思い入れが強く、多少の値段差なら妻を説得してネオレストを導入したいと考えています!

 

さてネオレストの場所に到着。

ネオレストは4種類あるようです。

 

・NX←最高峰。イベント会場や宿泊施設等にあるようで、一般家庭は現実的でないとのこと。さすがに候補から外れることに。

・AH、RH←角ばったデザインか、丸みのあるデザインか。デザインの違いのみで機能は全く同じとのこと。キレイ除菌水。だいたいの機能がついている

・DH←ネオレストの中では一番お値打ち。ただし、キレイ除菌水がなかったり、自動開閉等が無かったりする。

f:id:boonosuke:20210808102320j:image

引用:TOTOホームページより

f:id:boonosuke:20210808102455j:image

引用:TOTOホームページより

 

細部まで説明を受け、導入するならAHかRHであることを妻に確認。ウォシュレットにこだわりたい思いはとっくに妻にばれていたらしく、ある程度の値段差なら好きなのをつけてよい、とのありがたいお言葉が( ;∀;)

 

エアインワンダーウェーヴ。できれば導入したい!!!

f:id:boonosuke:20210808102755j:image

引用:TOTOホームページより

f:id:boonosuke:20210808102801j:image

引用:TOTOホームページより

 

 

Tナカさんに、

・標準GGシリーズのビルダーモデル

・ネオレストAH

の見積もりを依頼して、トイレ見学終了!続いてバスの説明を受けますが、長くなってしまったので、次回に続きます。ぶ。

 

 

 

プライバシーポリシー