ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

建設予定地周辺を散策!!-かき氷・あんみつ-

皆さんこんにちは!ぶーの助です!

ご訪問ありがとうございます。

 

さて、今週は工務店との打ち合わせもなく、ショールーム等にも訪問する必要がなかったので、久しぶりにのんびりした休日を過ごしました。

 

家づくりのほうは、地盤調査(地耐力調査)の結果もまだなので、一旦小休止といったところです。そこで、今週は妻と二人でマイホーム建設予定地付近を散策してみました。

散策といっても、非常に田舎なため徒歩圏内だと何も発見できない可能性が高いため、車を使いながら散策です(^^♪

ぶーの助としては、自転車で散策ぐらいがちょうどよいかなー、と思ったのですが、猛暑のため妻から却下となりました。→結果としては大変な暑さでしたので車が正解でした!

 

さて、先日新居に引っ越したらしたいこと、をピックアップしてみましたが、その中でポタリングや散歩、ハイキング(山登り)をする際のシミュレーションをしてみました。

 

boonosuke.hatenablog.com

 

 

妻に近隣の状況を聞いてみますが、『何もないYO』と言うのみ。うーん、確かに何も無いと思いますが、それでは始まらないので、妻の母にも聞いてみることに。

ぶーハウス建設予定地は、妻の実家の近くです。そして妻の母はずっとその地域に住んでいるはずなので、一番詳しいはずです。

妻も地元なので知っているはずなのですが、中学校以降は近所を散策することなんかは無いようで、ここ20年くらいで出来たものはあまりわからないということです。当時はすべて山だったと。

ぶーの地元の市は、だいたい20年位前から公園やら何とか通りやら、田舎ならではの自然を生かした公共のものをたくさん作った記憶があります。ただ、ぶーの助ももう大学生になっており、その当時から建てられた建物は殆ど知りません(;^ω^)何やら何とか公園っていう看板だけはよく見ます。

 

ぶー『お義母さん、この近辺だとどういったものがありますか?散歩とか、サイクリングの途中でふらっと寄れたりする場所なんかありますかね?』

 

母『そうやねー、ほとんど潰れてしまったけど、近くの池のほとりの喫茶店くらいかなあ』

 

しゅわ子『あそこは嫌かな』

 

妻から早速否定ですが、詳しく場所を聞くとたしかに。ぶーの助もその前をよく通りますが、閉店していると思ってしまう雰囲気です。

 

あまりCAFEには期待できなさそうです。いろいろ話をして、最終的に

・最寄りの自動販売機はどこか?

という議題に行きつきました。徒歩圏内(10分くらい)に2か所ありました。それぞれダイドーサントリーで、試しに歩いて買いに行ってみました(^-^)自販機自体は少し年季が入っていましたが、通常通り購入でき、一安心です。新居に引っ越してから、散歩の途中に水分補給できる場所を発見です!(ちなみにコンビニは20分くらいかかります(;^ω^))

 

続いて、ハイキング、登山コースの話題になりました。ぶーハウス予定地の近隣の山に登山コースの入り口があるということです。

正確には山の麓(麓といっても、住宅がある地域からは車で10分くらいかかります)に大きな公園が整備されており、そこからいくつかの登山コースに入れるということ。

駐車場も公園内にあり、試しに妻と覗いてみることに。この公園には7年ほど前に一度妻と行ってみたことがありますが、その当時はほんとに原っぱだけで何もない場所だったのですが、おそらく今はいろいろ整備されて、ちょっとゆっくりするスペースもあるのかな?と。

 

期待しながら、公園に到着!

 

 

 

何もありませんでした(;^ω^)

 

芝の広場、登山道入り口は大変きれいに整備されておりましたが、自販機すらありませんでした( ノД`)

 

少し登山道を覗いてみようかとも思いましたが、あまりの猛暑のため今回は車の中からの見学のみにしました。

そして、暑いのでコンビニで飲み物でも買おうと思い、コンビニに向かって林道を走らせていると、林道の途中にの文字が!

 

ぶー『えっ、こんな山奥に氷?』

 

しゅわ子『ここお寺だよー、昔からあるお寺。そういえばタウン誌でCAFEみたいのがあると載ってたよ。でもほとんど休みじゃなかったかなー』

 

ぶー『でも氷の旗あったよねー。寄ってみようか?』

 

しゅわ子『寄ってみよう、寄ってみよう』

 

 

向かいの駐車場に車を止めて、お寺の庭?みたいなところに入ると、CAFEがありました!

メニューは氷以外にあんみつがあったので、おもわずぶーはあんみつを頼んでしまいました(^-^)

妻はかき氷(梅)を頼んで、境内の庭でのんびりお茶をしました(^^)/

f:id:boonosuke:20210828120809j:image

山の中での静かな空間で、ゆったりできました。

f:id:boonosuke:20210828120828j:image

おそらくぶー家から、車10分。自転車20分。徒歩40分、といったところではないでしょうか。

 

距離的にもちょうどよく、新居に引っ越したら、定期的に利用したいと思えるCAFEでした。ぶ。

プライバシーポリシー