ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

TOTO再上陸!! PartⅡ-バス編-

皆さんこんにちは!ぶーの助です!

ご訪問ありがとうございます。

 

早速ですが前回の続きのTOTOショールーム、バス編です!

f:id:boonosuke:20210808104156j:image

 引用:TOTOホームページより

 

Tナカさんに案内され、バスコーナーへ。

 

f:id:boonosuke:20210808103835j:image

引用:TOTOホームページより

 

標準仕様は

・サザナTタイプ

・ほっからり床

・魔法瓶浴槽

・ゆるりら浴槽かクレイドル浴槽

・窓ひとつ

・風呂ふた付き

 

といったところ。風呂場はには正直そんなにこだわりがないので、サクッと終わらせる予定です。

 

・ほっからり床の掃除が大変というネットの評判を見ていたので、そのあたりをTナカさんに質問。からり床の選択肢もあったが、たいして変わらなそうなのでほっからり床に決定。色はグレーのモザイクパターン。

f:id:boonosuke:20210808103455j:image

 引用:TOTOホームページより

 

浴槽

・これはクレイドル浴槽かゆるりら浴槽かで悩む。妻はゆるりらが半身浴に良いとのこと。しかしぶー家は子供もいないので、8割がた夫婦一緒に入浴します。そうなると半身浴側のベンチが寒いかなーと。ただし、クレイドル浴槽もそこまで大きくないかなーという印象。最終的に、ゆるりら浴槽で見積もりをお願いすることに。

 

f:id:boonosuke:20210808103903j:image

引用:TOTOホームページより 

 

浴槽材質

FRPか人工大理石か?

妻の一言でFRPに。しかし念のため人工大理石の見積もりももらうことに。色は無難にホワイト。

 

カウンター

・妻はどのメーカーにしても撤去する気満々。だが、外してもほぼ減額にならないとのこと。また、ここでキレイ除菌水ワイパーなる新たな誘惑が。

 

f:id:boonosuke:20210808103940j:image

引用:TOTOホームページより

 

これは、入浴後キレイ除菌水を床にばらまいてくれる機能なのですが、これはカウンター下部に取り付けなのでカウンター必須!あっさりカウンター採用となりました。

 

f:id:boonosuke:20210808103918j:image

引用:TOTOホームページより

 

しかし、ラック類、タオルハンガーはすべて無しの設定にしました(`・ω・´)ゞ

うれしい誤算が、TOTOも壁がマグネットがくっつくらしいということです。タカラしか対応していないと思っていたので、非常にうれしい誤算でした!

 

 

風呂ふた

・これは先ほどお伝えしたように、ほぼ2人同時入浴で、夫婦2人暮らし。要らないなー、と話していましたが、カットできないとのこと(;'∀')

うーん、入浴しながら読書するときの机として使いましょうかね('ω')

 

・窓カットです。現在のマンションにも浴室に窓は無いので無しにしましたー。妻は鏡も無くしたかったみたいですが、わたくしが風呂場で髪を切るので残してもらいました。

 

風呂場に関しては、だいたい仕様も決まってそれで見積もりをお願いしました。キレイ除菌水の床ワイパーをオプションで付けましたが、その他に窓枠を減らしたりしているので標準から大きく値段がアップすることはないかなー、という印象です。

 

次回打ち合わせ時には見積もりが届くはずなので、見積もりの値段をみて最終決定の予定です。ぶ。

 

プライバシーポリシー