ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

購入土地残置物、撤去日決定!

みなさんこんにちは、ぶーの助です!

ご訪問ありがとうございます。

 

さて、ぶー家のマイホーム計画で、土地のほうは

①契約

②測量

③引渡し

というスケジュールの中で、測量まで終わっておりあとは引渡しのみです。

 

但し、引渡し前に、土地の残置物の処理をお願いしておりました。その日程が決定したとの連絡が!

 

残置物は、

①小屋←よくよく調べてみるとがっつりコンクリで固められた小屋

②みかんの木

があるのですが、これ以外に細かい切り株が6か所あるのでこちらも撤去をお願いしました。土地の値段を値引きしてもらっており、ちょっと言いにくかったですが(;'∀')

 

ちなみに小屋はこちら!

f:id:boonosuke:20210808155246p:image

 

 

みかんの木は西隣の方に伺うと、よく実って美味しいそうですが、今後のことも考え撤去としました。

 

 

各種切り株はこちら。ぶーが刈り取った草が溜まっております。

f:id:boonosuke:20210808155326j:image

 

f:id:boonosuke:20210808155343j:image

f:id:boonosuke:20210808155444j:image

f:id:boonosuke:20210808155709j:image

撤去は来週早々となる予定で、撤去されたらいよいよ引渡しとなります。

 

意外だったのが、契約時は売主都合でしたが引き渡し時はこちらから日付候補日を出せるみたいです。そういう慣習なんですかね。

また、今回は土地代金までは現金で支払い予定なのですが、その場合、預金通帳のある銀行の支店の応接間での対応になるということ。同じ銀行ならどこでもよい気がするのですが、司法書士の先生曰く『口座のある支店でしか、原則応接間を借りれない』ということでした。ま、ただで場所を借りるわけなので文句は言えませんけどね(;'∀')

 

 

引渡し候補日は、すでに不動産屋から売主様へ連絡してもらっており、今月中に引き渡し予定となっております!ちょっとテンション上がってきました!!ぶ。

プライバシーポリシー