ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

地盤調査(地耐力調査)

こんにちは!ぶーの助です!

ご訪問ありがとうございます。

 

本日は、地耐力調査日でした!

ぶーの助は仕事でしたが、妻が休みだったので妻が見学に行ってきてくれました!

開始時間はなんと朝8:00!

 

早!

 

朝が苦手な妻が見学行けるかどうか心配でしたが、無事に見学に行ってきてくれました。

f:id:boonosuke:20210826164517j:image

 

ちなみに到着早々、調査は1時間くらいで終わるといわれたそうです。これまた

 

早!

 

 

調査方法は、スウェーデン式サウンディング試験です。ネットとかで見る限り、一般的な方法ですね(^-^)

f:id:boonosuke:20210826164459j:image

9時過ぎには無事に調査が終わり、その際調査員の方には、

 

『1mまでが柔らかいですね。それ以上は固いのですが。畑とかだったのですか?』

 

と質問を受けたようです。

 

 

ぶー予想では、もともとは家が建っていたが、その後は家庭菜園として使われていたのではないかなー、と思います。

 

関係ないとは思いますが、先日の埋蔵物調査でも1mくらいは掘っていたしな~。

 

調査員の方は地盤改良が要らないかも?とは言ってくれたそうですが、如何せん保証会社が決めることなので何とも言えません!ということでした(;^ω^)

f:id:boonosuke:20210826164538j:image

ぶーとしては必要ないことを祈るのみ(゚д゚)

 

執筆時点ではまだ結果は出ていません。早ければ翌日には出るようなので、結果が出たら報告します!ぶ。

 

プライバシーポリシー