ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

洗面台ー工務店打ち合わせー

皆さんこんにちは!ぶーの助です!

ご訪問ありがとうございます。

 

CK工務店との打ち合わせに行ってきました!

今回は、

・洗面台

・トイレ手洗い

・窓・サッシ

の打ち合わせになります。

 

まずは、前回決定したキッチンの最終確認です。若干水栓の位置を移動して、最終決定としました。主な仕様は

・天板ー人工大理石(グレー)

・引き出し3段×2+1段

・扉カラーはブラック(メラミン素材)

・水栓はグローエのゼドラ

・シンクはステンレス

・IH(パナソニック

 

続いて、洗面台。こちらは造作でお願いしてあり、予算は32万程組んであります。正直ぶーとしては、30万以上も予算あるからかなり豪華な洗面台できちゃうかなー!なんて思っていました(;'∀')

 

甘かったですね!

 

ぶー夫妻の希望は、

・広めー1500mmくらい?

・洗面の下の台は、引き出し!→化粧品等を立てて収納したい!

・台のカラーはグレーで、洗面シンクは白

 

といった感じだったんですが、まず、引き出しはそもそも予算的に厳しいといわれてしまいました(;'∀')

ふむー、なるほどー。確かにインスタ、ピンタレスト等見てみると、造作の諸先輩方も引き出しは殆ど無いですねー。うーん、ショック。

 

次に長さですが、タマホームのモデルハウスで見たような広めをイメージしておりました。

f:id:boonosuke:20210813120336p:image

1500くらいは欲しいなー、と思っていましたがぶー家の図面は1300とのこと。

むむー。打ち合わせ事務所内に1300の洗面台があるということで見てみました。

 

やっぱりイメージよりちょっと小さいかなぁ。

 

そして、鏡。

 

予算的に既製品を使うことになるとの説明を受けました。また、3面鏡のほうがお安いということで、こちらも予算的にほぼ3面鏡に決定。妻が気に入るかどうかが気になりましたが、3面鏡だと裏が収納に使えるということもあり、納得していたのでとりあえずOKです。

 

ここで、既製品の鏡のサイズの問題が!

 

1200㎜までしかないとのこと。

 

となると洗面台の広さを1500に広げてもあまり意味がないことになってしまいます。

 

予算も今までいろんな部分でオーバーしていたので、ここは少し妥協して、

 

・長さ1500→1300

・洗面台の引き出し→一般的なただの棚に。箱を入れて収納する形にしたいと思います。

・色はグレー。これも白にすると安くなるようですが、ここぐらいは妻の希望のグレーでお願いしました。

 

気になる見積もりですが、現在造作洗面をお願いする予定の業者がお盆休みということで、次回打ち合わせ時に提示してもらうことに。ここは予算内で納めたいところです(`・ω・´)ゞ

 

この後、トイレ洗面台、窓、サッシの打ち合わせになりますが、そちらは次回報告とさせて頂きます!ぶ。

 

洗面台下の棚は、おしゃれなBOXを探して収納したいと思っていますが、今のところ見つかっていないです(;'∀')皆さまが使われていて、おすすめのものあれば是非ともご教授ください<(_ _)>

プライバシーポリシー