ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

コンセント・照明・位置検討、土間収納壁

みなさんこんにちは!ぶーの助です!

ご訪問ありがとうございます。

 

さて、前回の工務店打ち合わせで宿題が出されましたので、夫婦で頭を悩ませているところです。

 

宿題というのは、皆様も悩まれる

 

・コンセントの位置・数

・照明の位置・数

 

です!

 

コンセントの図面が出てきて、いよいよ打ち合わせも終盤!という雰囲気になってきました。

 

コンセントに関しては、とにかく多めにつけておいたほうが良い、というブログの記事を拝見しますので、多めにつけようと思っています。

ぶー家は2LDKなので、

・洋室

・寝室

・リビング

に各3個は欲しいかなと。

 

また、

キッチンには2個、トイレ、洗面には各一個欲しいかなと思っています。

 

あとは、土間収納、パントリーにもコンセント確保し、外部電源も2か所つけたいなー、というところです。

工務店の標準コンセント数よりは多くなってしまうと思うので、追加料金を聞きながら決めたいと思います。

 

照明について

 

照明に関しては、洋室以外はほぼダウンライトの計画になっています。今までダウンライトのリビングとかでは生活したことないので、想像がつきません(;'∀')

ほぼ、設計士の先生にお任せしたいと思います!基本的にぶーは明るめの白い照明が好きなので、それだけ伝えようかと思います。あとは妻の希望を取り入れられればOK!

 

ただし、ダイニングテーブルの真上の照明だけは施主支給となっているので、これに関しては探してこないといけません!おそらく工務店用意だと値段も高いので、設計士の先生が施主支給としてくれたのだと思いますが、どれを選んだらよいか見当もつきません(;'∀')

まずは、値段の相場から調べていこうと思います!しかしデザインも豊富で悩みますね。

皆様の中で、うちはこれにしたよーってのがあれば、是非ともご教授ください<(_ _)>

 

 

そして工務店からもう一つの宿題として出されたのが、

 

土間収納の壁!

 

ぶー家は広めの土間収納の予定です。つくりとしては玄関の先に土間収納があるのですが、土間収納の壁を、

・クロスの壁紙

・合板の板をそのまま

 

のどちらにするか決める必要があります。

 

土間収納は妻の希望だったのですが、予定としては

・自転車2台収納(壁に掛ける)

・シューズ収納

・アウトドア用品(スノボ・釣り・キャンプ)収納

 

を考えています。特に自転車を壁掛けにするので、クロスだとすぐに壁紙がはがれてしまうかも?と言われました。

 

見た目が嫌でなければ、合板の板で壁を作っておくと

・あとから棚を作ったり

・自転車を壁掛けしたり

・壁に何かを造作したり

 

するのが簡単だといわれました。ただし、見た目が完全に倉庫っぽくはなります。

 

 

うーん、夫婦で考えていますがなかなか正解が出ません(;'∀')合板のほうが便利そうだと思う反面、やはり見た目がクロス貼ってあったほうがおしゃれでキレイかなー、と。

 

まだ結論出ないので、次回打ち合わせの1週間後までもう少し悩んでみたいと思います。ちなみに大抵の方は、クロスの壁紙にされるというM設計士のプチ情報がありました。ただしM設計士の自宅は合板という情報も。( ̄▽ ̄;)ぶ。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー