ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

新居に引っ越したらしたいこと-家庭菜園、ポタリング、散歩-

こんにちは、ぶーの助です!

ご訪問ありがとうございます。

 

順調に打ち合わせも進んでおり、ひと段落ついてきましたので家づくり自体ではなく、新居に引っ越してからどういった暮らしをしたいかを考えてみました。

 

新居に引っ越したらしたいこと

 

まず、現在の暮らしとの差を確認してみます。

 

・マンションから戸建てへ

・庭ができる

・家庭菜園ができる

・妻の実家が近くなる(徒歩圏内)

・周りにお店がほぼ無し(最短がコンビニ:徒歩15分)

・山に囲まれているが、ハイキングコースになっている?

 

といったところ。ここから妄想を膨らましていきたいと思います!

 

大きく変わるところは、庭ができるということ。

割と田舎の広めの土地で、家自体は28坪のコンパクトな平屋なので、家庭菜園、ガーデニング、なんでもできそうです(・∀・)

 

個人的な妄想としては、果樹を植えたいなー、と思ってます。漠然とした希望は、

ぶー:レモン

しゅわ子:ブルーベリー

です。これらを収穫してきて、そのままその日の食卓に!というのが理想です。

 

野菜でいうと

ぶー:芽キャベツ

しゅわ子:野菜には興味なし

です。芽キャベツをゆでてマヨネーズで食べるのが好きなのですが、結構お高いんですよね。自身で作れたら食べ放題かなー、と。

 

 

その他の妄想としては、夫婦そろってのポタリング(サイクリング)や散歩(*'ω'*)

子供が居ないので、ずっと夫婦2人での生活です。普段共働きで、なかなかゆっくり話をできないときもあるので、サイクリングや散歩を生活のルーティーンにしていけたら、お互いリラックスして今まで以上に話が出来るかなー、と思っています。

 

ちなみに現状では、ポタリング用に妻のクロスバイクは昨年購入済み。ぶーはもともと持っていたので、夫婦そろってサイクリング!となったのですが、暑かったり寒かったりで、なかなか妻の重い腰が上がっていません(;'∀')新居になったら、今よりもっと田舎になるので、自転車も運転しやすいかと思うので、再チャレンジしたいと思います!

 

散歩に関しては、新居予定地はかなりの田舎になるため、夜間の散歩は厳しいかもしれないです。夕方などの明るい時間帯がメインになるかなーと妄想しています。

最近市の施設で”山歩きハイキングコース”というパンフレットを入手しました。それによるとわが市は山に囲まれており、それらが適度な山登りのハイキングコースになっているということ。これらを休みごとに制覇していくのも楽しいかもしれないですね~。

 

ここまでは楽しい妄想でしたが、逆に厳しくなる面も想像してみます。

・店が近くにない

これはわりと切実な問題で、徒歩15分のコンビニが最近ようやくできました!それ以外はお店はありません!車で20分ほど行くと栄えたところが出てきますので車必須です。何か必要になったときに、すぐには買いに行けない。ここが問題となりそうです。

おそらく買いだめの量が増えるのでしょうね(;'∀')

・ご近所問題

これは住んでみないとわからない面が多いと思いますが、おそらく面倒だなーと思うことも多々出てくるのでしょう。如何せん田舎なので義母曰く変なルールが多いそうです。

 

こうして考えてみると、やっぱり楽しみのほうが圧倒的に多いですね。その他にも色々とやりたいことが出てきそうです。出てきたらまた報告します(`・ω・´)ゞぶ。

プライバシーポリシー