ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

雨の日の土地確認!

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問ありがとうございます。

 

ぶーハウス予定地に関して、以前から気になっていた点。

雨の日の周辺道路(周辺といっても北側だけ(;^ω^))の雨量状況に関してです。

本日、ある程度雨が降っておりましたので、現地確認に行ってまいりました!

 

ハザードマップ上では全く問題ないのですが、ぶーハウス予定地の北側道路は、東から西側にかけて非常に緩やかな坂になっています。ですから雨の日は西に向けて雨水が流れていくと予想されますが、若干南側にも傾いています(つまりぶーハウス側にも水が来ちゃうかも!?)。

 

家の建つ部分の土地が少しだけ道より高いので大丈夫のはずなのですが、やはり一抹の不安は残るので確認に行ってまいりました(`・ω・´)ゞ

 

実は、もともとのスタートは兄夫婦と土地を見に行った際に、

兄嫁『坂になってるから、大雨の時に家の周囲に水が溜まらないか、絶対に現地確認に行かないとダメだよ!!』

と言われていました。一応売買契約前に雨の日の確認はしましたが、大雨はあまりタイミングが合わなかったので、今回実行に移しました!

 

結果は、

f:id:boonosuke:20210815073347j:image
f:id:boonosuke:20210815073351j:image

 

少し水たまりになっていますね。どばーっと流れてきているわけではないので大丈夫かとは思いますが。

 

通常であれば、基礎を高くすれば解決なのですがぶーハウス予定地は調整区域(;^ω^)

30㎝以上は、盛ったり削ったりできないみたいなんです。そう考えると大雨時の水の流れは結構重要だったりする、と今更ながらに思いまして('ω')

 

しかし自分の土地となるといろいろ気になってきてしまいますね(・∀・)ぶ。

プライバシーポリシー