ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

キッチン・外壁打ち合わせ

皆さんこんにちは!ぶーの助です。

ご訪問ありがとうございます。

 

さて、ぶー家の打ち合わせも少しずつ進んでいき、CKハウスとの打ち合わせも

 

・外壁

・キッチン

 

の打ち合わせとなりました。

 

まずは外壁!

 

外壁に関しては、

・素材

・色

を決めていくことになると思いますが、ぶー家はほぼガルバニウム鋼板一択でした(`・ω・´)ゞ

 

・コストが安いこと

・メンテナンス費用が安いこと

・倉庫っぽい雰囲気がそんなに嫌でないこと

 

という理由からほぼはじめから他の選択肢は与えられていない状態でした!

これは他に見積もりをお願いしたSM建設でもそうだったので、予算・希望を考えると他に選択肢はないのでしょう('ω')

 

ぶー家として選ぶのは、

 

・色

・張り方

 

の2点です。

 

色は、当初白に憧れがあったのですが、手入れが難しく苔や汚れが目立つということで却下。

 

銀黒

グリーン(深緑)

 

の3色で悩みました。連日夫婦で、近所のガルバのお宅を拝見し、黒かなー、グレーかなー、緑も意外といいねぇ~、などと言って検討してきましたが、なかなか結論が出ませんでした。

最終的には、1番飽きが来ないだろうということで黒に決定しました。

 

続いて張り方です。

 

まず大きく、縦に張るか?、横に張るか?、というところですね。

ぶーは、家探しを検討した当初から、見学に行くと『鎧張りかっこいいなー』とよく言っていました。妻もそれを覚えていたらしく、

しゅわ子『どうせなら鎧張りにしてみたら?費用面はまたあとから検討したらどう?』

と言ってくれました。

 

そこで、CKハウスに、鎧張りでの希望を出しました。

 

が、

 

一応鎧張りの弱点を聞いてみると、

 

『横に長く張るので、たわみが出やすい』

 

とのこと。

 

 

なんと!そんな見知らぬ弱点が(;'∀')

 

 

うーん、一旦保留にして、妻と相談します。

 

ぶー『確かにいろいろ見た家で、たわんでいた気がするね。光の加減とか、敢えてそうしている、とか思っていたけど単純な劣化?のようなものなのかー』

 

しゅわ子『そうなんだね~。鎧張り以外も検討してみる』

 

ぶー『うーん、そうだねぇ。縦張りの細いストライフ柄みたいになってるパターンも悪くないかもね』

 

しゅわ子『じゃあそっちにしない?やっぱうねりが出てくるのは個人的にちょっと.........』

 

ぶー『そうだね。じゃあ縦張りの細いやつにしよう!』

 

というわけで、外壁は

 

・ガルバリウム鋼板

・黒色

・縦張り(細い)

 

に決定しました。

 

 

 

続いて迷走が続いているキッチンです!

 

キッチンに関してはこれまで、

リクシル

・クリナップ

・トクラス

・タカラスタンダード

・グラフテクト

を見学してきました。が、費用面の問題もあり、まだ決定できていません。ここまでは、

・トクラス

・グラフテクト

が上位候補に上がっていたのですが、決定打に欠ける状況です。

 

そこで、今回はCKハウスオリジナルの、家具屋さんが作ってくれるキッチンを検討してみることにしました。

 

CKハウスオリジナルキッチンの話は、訪問当初からあったのですが、

 

・オリジナルキッチンは費用的にとても手が出ないだろう

・もともと住設メーカーのキッチンを多く回っていたので、そちらの多機能に対して魅力を感じていた

・オリジナルキッチンは家具屋制作なので、機能より見た目重視だろうという思いがあった。

 

といった理由から、今までは検討していませんでした。

しかし、再度住設メーカーを回り、細部のオプションを決め見積もりを取っていくと、

 

ぶー『ん?あれ?住設メーカーでもかなり高いね(;'∀')』

 

しゅわ子『そうだねぇ。少し贅沢しすぎなのかなあ。もう少し仕様を落としたほうがよいかな~』

 

ぶー『でもキッチンは毎日使うところだし、しゅわ子が一番こだわりたい部分だからあまり妥協はせずに行こう。ま、キッチンハウスとかはさすがに無理だけどね(;´・ω・)』

 

ということで、オリジナルキッチンも検討してみることに。ちなみにベースモデルでのお値段を聞いてみると、なんと住設メーカーとあまり変わらない、と。

 

住設メーカーのものも、こだわりたい部分をこだわっているのでそこそこお値段がします(;^ω^)

ぶー家の希望は、

 

ペニンシュラ

・ワークトップ人造大理石(トクラスならテノールに特にひかれていました)

・引き出しは3段

・IH

・換気扇が薄いおしゃれなやつ

・水栓はグースネック

 

といったところですが、やはりワークトップにこだわると高くなりがちですねぇ。

扉の色は、トクラスのベリーの黒系の色がいいと思っています。

 

試しに、オリジナルキッチンにぶー家の要望を足して、見積もりをお願いしました。

色は、極力ベリーの黒色に近い色を探してもらうことにしました。ぶ。

 

プライバシーポリシー