ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

駐車場配置に悩む!

皆さんこんにちは、ぶーの助です!

ご訪問ありがとうございます。

 

ぶーハウスも地縄での位置が確定し、家以外の部分の考察が始まりました。

その中で、現在ぶー家が検討中でなかなか決定しないのが、駐車場の場所です。

 

ぶー家は、

・東西に長い土地

・北側のみ道路、他3方位は家

となっています。

 

そして、家は土地の西側に寄せる形となります。したがって、土地の東側の北側道路沿いに駐車場を配置かなー、と思っています。

ただし、この北側道路が非常に狭いです!ぎりぎり3mあるかなー、という幅です。一応セットバックで、50㎝下がりますので、3.5mくらいです。

 

いつもぶーハウス予定地を見に行くときは、頭から突っ込んでいます。そして帰りは土地の中で方向転換して帰っていましたが、一度シムレーションもかねてバック駐車も試してみようということに。

 

早速現地に到着。

 

おそらく東側から入ってくることが多いと思われるため、東側から進入します。

 

そして、土地の東端に駐車場がある想定で、バックで駐車してみます。

f:id:boonosuke:20210828122407p:image

結果は、

・何とか入るが、非常に道が狭い。そしてなかなかの位置に電柱あり。毎日停めるとなるとちょっと苦痛かな~。

 

となりました。そこで、東端ではなく玄関寄りに停めてみる実験を開始!

理想は玄関にも近く、この玄関寄りの位置です。

f:id:boonosuke:20210828122431p:image

結果は、

・道路挟んで北側のかたの石垣が・・・・・

 

完全に石垣が30~40㎝せり出してきています。もともと道幅が2.5mくらいしかなく、さらに石垣のせり出し(;'∀')

f:id:boonosuke:20210828122443p:image

ぶー『ここでハンドルきって下がったら確実に北側の石垣にHITしますね』

しゅわ子『うん!無理だね!』

 

一旦、建設予定地内に車を入れて考えます。スマホでいろいろ駐車場サイズを調べてみました。

基本的に、

・車の横幅+0.8m、車の長さ+1.3mが最低必要。

ということが判明し、さらに

・前面道路が4m以下の場合は、間口をさらに広げないといけない。

ということが分かりました。

ぶーハウス予定地の前面道路は、

現在おそらく2.5mほど。

 

ここからぶー家がセットバックで(4-2.5)/2=75㎝下がります。結果として、

2.5+0.75=3.25

となりますが、最低30㎝くらいは石垣せり出しがあるので、約3mとなります。

セットバックしても3mしか前面道路が無い!!新たな悩みですが、

 

最終的には、

 

セットバック以上に下がらないと難しそう(;'∀')

 

 

という結論になりました。というかそれしかない( ;∀;)

配置は、東西に3台分確保するか、縦列も検討して4台にするかで悩んでいます。

f:id:boonosuke:20210828122824p:image

f:id:boonosuke:20210828122828p:image

 

ま、悩んでいるといっても予算的に砂利敷くだけなんですが!!

 

ぶー家にはほとんど来客無いので、そもそも来客用の駐車場が必要かどうかも微妙かと思いましたが、妻とも相談し、一応家が建ったら遊びに来てくれる人もいるかもしれないということで、確保する予定です!

 

ちなみに現在のぶー家に来た来客の数は、8年間で

・お互いの母親(各1回)

・ぶーの同僚(通算2回←同じ人)

・妻の友人(通算2回)

・もり子(通算1回)

・夫婦の友人(通算1回)

 

以上!8回くらい。年間1人の訪問者か..........................(; ・`д・´)

 

ま、家が建ったらもう少し来てくれるでしょう。ぶ。

 

 

 

プライバシーポリシー