ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

無断駐車PartⅡ

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問ありがとうございます。

 

本日は、無断駐車のその後!をお伝えします。

 

前回のブログで、

・北側住人の親戚筋、ぶーハウス予定地を無断使用か!

・謎のレッドヴィッツも無断駐車か!

をお伝えしましたが、その後です。

 

まずレッドヴィッツに関してです。最近ちょくちょくぶー予定地を訪問していたら、西隣の住人宅にレッドヴィッツが止まっていまいた。ここからはぶー予想ですが、

 

隣が空き地だったので、たまにヴィッツを止めていた

最近草刈り、掘り起し等していて売れたらしい

今後はもう無断駐車してはいけない

 

となったのではないかと思います。ちなみにぶーは一度もレッドヴィッツが駐車しているのを見たことがないので、おそらく今後も大丈夫かと思われます。

 

一方、エクストレイルさんはというと、 

 

相変わらずです。草刈りに行くと3回に1回くらいシルバーエクストレイルが止まっています。

プレッシャーをかける意味でも真横に停めてみたりしましたが、効果なしです。草刈り業者と思われている可能性もあります(;^ω^)

 

妻の希望もあり、こちらからは何も伝えない方針で、ぶーの草刈りデイもほぼ終了しましたが、その後、進展がありました。

 

ぶーの草刈り終了後、埋蔵文化財の試掘が入りましたが、この時は重機も来ており、多少音がしました。その際に北側住宅から年配の女性が出てこられたので、簡単にあいさつをしました。

 

年配女性『北側住人の方は親戚で、毎日デイサービスに送って行ったり日中は介護をしに来ている。私以外にもうひとり介護に来る者がいる』

 

ぶー『初めまして、ぶーです。今度こちらの土地を買わせていただき、家を建てることになりました。着工時期は未定ですが、着工の際には改めてご挨拶に伺います』

 

不動産会社の方もいましたので、

・今度土地を購入する者

ということが伝わったかと思います。これで、もう一人の男性の方にも話が伝わり、無断駐車もなくなるなー、と。

 

 

数日後、

 

 

まだエクストレイル停まってました('◇')ゞ

 

 

さすがに今回は言おうと思いましたが、その数分後、先日の年配女性が出てこられ

 

女性『どかしたほうがよいですよね~?』

 

そりゃそうだろ!と思いながらも、

 

ぶー『まだ私の土地ではないのですが、一応契約も終わっていまして。ご覧のように草刈りも進めていますので....................』

 

女性『ですよね。わかりました、移動させるように言っておきます!!』

 

移動...........

 

違和感を覚えた方もおられるでしょう。そうです、北側住宅、駐車スペースあります。

 

おそらく北側は、ぶー家より広い土地があります。そして庭は立派な庭園風になっています。砂利の駐車スペースはしっかりあるのです。それなのに、向かいが空地という理由とおそらく自分たちの庭を汚したくないという理由で、無断駐車をしているのです!

 

いくら田舎でもそれは無しでは?と思います。

正直、少し感覚がずれていると思います。

ちなみに興味本位で駐車している理由を聞いてみました。

 

ぶー『なぜこちらに駐車されていたのですか?』

 

女性『ここの土地の持ち主とは親戚筋だから、停めていいことになっていた』

 

うーん。

現在の売主の方は、貸したり、人に利用の許可は出していないと言っていました。ただ、現在の売主に名義が移るまでに2回ほど相続されているようなのです。ですからおそらく、随分前の方との話なのでしょう。

 

ただ、そうなると初めに男性がぶーに『親戚の方ですか?』と聞いたことが引っ掛かります。だって親戚同士なら知っているはずでしょ!!

 

うむー。よくわかりませんが、文句言われないから、勝手に使っていたのでしょうね!

 

まあぶーとしては、

今後は使わないでね!って話ができたので良かったなー、と思っていると、

 

 

女性『駐車の際に入るのは良いですか?』

 

 

と。

 

 

ぶー予定地と北側住人との間の道路はきもち狭いです。3Mくらいしかありません。

ですので切り返しの際に入ってもよいか?ということでしたが、

 

ぶー『セットバックで50cmは下がりますので、それでお願いします』

 

と回答しました。さすがに毎回駐車のたびに土地に侵入されるのはちょっとなー、という思いがありましたし、何より北側住宅の石垣、50㎝以上道路に出っ張ってます(;^ω^)

ぶー家としては、セットバック部分だけで十分配慮していると判断しました。

 

 

その後、無断駐車はなくなり一安心ですが、駐車の切り返しのたびに侵入されてます。

 

 

やはり引き渡し後、即トラロープかな.....................................ぶ。

 

 

プライバシーポリシー