ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

買付証明書に対する返答~土地購入編②~

皆さんこんにちわ!ぶーの助です

ご訪問有難うございます。

 

さて、先日提出した買付証明書に対する返答が、不動産会社経由で来ました!

 

ぶーの助の希望額は、

 

・800万円(表示価格より2割近い値引き要求です。けっこう強気。)

その他には、

・融資特約付き

・測量の依頼

・樹木、残置物撤去のお願い

・契約不適合責任を6ヶ月

という条件を付けました。

 

値段以外は、わりと一般的な条件かと思いますが値段に関してはかなり強気で攻めました。(チラシに載っている価格は1,000万円)

第一回返答は、

 

 

 

 

880万!!

 

 

 

おっ、結構下げてくれた印象です。正直ぶーの助としてはその値段ならありかなー、というイメージ。ただ、

・4年間ほど売れていない土地

・かなり不便な場所にある土地

・不動産屋からのもう少し下がると思うというアドバイス

があったので、もう一度だけトライ!

 

値段:820万円(きも~ちアップしました)

その他譲歩?努力ポイント

:草抜きはこちらで行う←かなりボーボーです。結構重労働なはず。

:石垣があり、撤去必要だが、それらの撤去はこちらもち 。

:樹木も一部はこちらで撤去可能

 

という条件でお願いしてみました。

 

 

 

 

 

結果は....................

 

 

 

 

 

820万円で決着!!

 

 

 

建物建築会社に続き、土地も決定し、ぶー家計画、いよいよ本格化!です。ぶ。

 

 

 

 

ぶー家マイホーム(通称:ぶーハウス)の建築工務店、土地が決定しましたが、当初予算よりオーバーしてきそうな気配です。今後、キッチン等住設を考えると、更なる上積みも考えられます。そこで、ぶーの助、節約できることを考えてみました。

ランチ代節約、日々の食費の節約等、レジャーの回数の我慢等、色々と考えられますが、1番はこいつでしょうか.............................

 

 

TABACCO

 

 

そう、考える前からわかっていました。一番効果があり、いちばん無駄と思われる部分。

節約したとして、何も影響が出ない部分。

 

ただし、今までの人生でなかなか踏ん切りがつかなかった部分.................

 

結婚当初は、妻が妊娠したら止めるつもりでいましたが、しかしながら現状ぶー夫妻には子供がおりませんので、その機会も訪れず。

 

 

と、いうことで、突然ですが禁煙にチャレンジしてみることにしました!

(少し前にブログで告知したころから禁煙スタートしました)

 

果たして、どこまで続けられるか。完全未知数ですが、たばこ節約した部分で住宅オプションを豪華に出来ると思って頑張ります!!

 

備忘録代わりにブログにしています↓

https://kinnennboonosuke.blog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー