ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

草刈りPart3~土地購入編⑥~

皆さんこんにちは!ぶーの助です!

ご訪問ありがとうございます。

 

さて、前回の続きをお伝えしていきます。

 

茎葉処理型の液体除草剤をまいた数日後の姿がこちら!

f:id:boonosuke:20210725103900p:image

 

う~ん、正直もっと枯れるかと思いましたがそうでもないですね。

まだ、2週間たっていないので、もう少し待ったほうが良いかもしれませんね。

 

気を取り直して作戦Ⅲ!

除草剤である程度弱った草を、根からこそぎ取っていこうというもの。

ただし、今回の道具は妻実家にもなかったので、ぶー、武器を購入しました。購入した武器はこちら!

f:id:boonosuke:20210725104416j:image

 

三角ホー

 

というようです、なんでも尖ったほうで根を掘り出し、反対のたいら部分で土地を均せることができるという優れもの。こちらもカインズさんにて購入!

 

三角ホーを駆使し、根から抜いていきます。草抜きというよりもう開墾ですね!

開墾後の様子はこちら。

f:id:boonosuke:20210725123842p:image

 

今回の草抜きで、特に大変だったのが稲のような雑草です。彼らは、

・根が巨大

・連なっておりなかなか抜けない

という特徴があり、かなりの強敵でした。あまりにも強敵だったので名前を調べてみました。

 

 

 

が、

 

 

 

わかりませんでした(;^ω^)

 

いろいろ写真見る限り

・チガヤ?

・メルケンカルカヤ?

っていう雑草かなー、と思うのですが断定できません。

f:id:boonosuke:20210725104847p:image
f:id:boonosuke:20210725104841p:image

ぶー家では、チガヤっぽいやつって呼んでいこうと思いますが、もしわかる方いましたらコメントください<(_ _)>

 

ちなみにイネ科以外で多かったのが、

 

セイタカアワダチソウ

 

このひとに関しては、とにかく背が高い!但し、根っこから引っこ抜くことはイネ科に比べると随分楽な印象です。

しかし数が多すぎて、最終的には鎌で刈っていました('◇')ゞ

 

 

少し話がそれましたが、イネ科雑草を開墾後、作戦Ⅳを実行です。

作戦Ⅳは、土壌処理型の除草剤の投入です!

 

ネコソギを買いたかったのですが、商品入れ替えでお値打ち品になっていたこちらを投入!

f:id:boonosuke:20210725104722p:image

白い顆粒を、これでもか!というくらいに散布しました。

 

 

おそらくこれでかなりの枯れ具合になることでしょう!

 

 

次回は、”埋蔵文化物試掘”を報告します!ぶ。

プライバシーポリシー