ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

草刈りPart2~土地購入編⑤~

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は、前回の草刈りの続きをお伝えします。

 

さて、前回は予想以上の草の抵抗にあいました。

 

そこでぶーの助、作戦を整理しました。

 

Ⅰ まずはひたすら鎌で草刈り。一気にするとしんどいので、仕事帰りに30分ずつ行う。

Ⅱ 除草剤を散布→将来畑にしたい部分もあり、少し躊躇していましたが、調べてみると大丈夫なのもの多いとのこと。また、畑を作るにしてもその際は土を入れ替えるので無問題か!?

Ⅲ 除草剤で地上部を枯らし、弱ったところで根をそぎ取る。

Ⅳ 除草剤第二弾散布。新たな草が生えるのを防ぐ!

 

上記作戦で行こうと思います。

 

まずは

もうこれは地道に刈っていくしかありません。仕事帰りに少しずつ、少しずーつ刈り取っていきます。

めちゃしんどいです!

f:id:boonosuke:20210725125055p:image

f:id:boonosuke:20210725125103p:image

 

でも諦めずに少しずつ刈っていくと、

f:id:boonosuke:20210725102924p:image

 

全貌が明らかになるほど、刈込完了しました!

 

だいたい2週間くらいかかりましたでしょうか。

 

しかし満足です。(^^)/

 

 

続いて作戦!!

 

除草剤作戦です。除草剤には大きく2種類あるようです。茎葉処理型と土壌処理型です。

茎葉処理型→主に液体タイプで、葉っぱにかけて効果が出るタイプ。ただし、これから生えてくる草には効果なし。土壌に入るとすぐに分解される。代表タイプ:ラウンドアップ

土壌処理型→主に顆粒タイプ(固形)。土壌に作用し、これから生えてくる草に作用する。強力だが、土壌への影響が少しある。代表タイプ:ネコソギ

 

作戦では茎葉処理型除草剤を散布していきます。作戦Ⅳで土壌タイプを投入予定です。

 

今回使用した茎葉タイプ除草剤はカインズのこちら!

f:id:boonosuke:20210725103508p:image

ラウンドアップがよく見えましたが、値段と相談しまして...............)そうそう、除草剤はジェネリックがあります。

ぶーは医薬品だけだと思っていたので非常に驚きました。

そして当然ジェネリックを購入!

 

こちらの除草剤を満遍なく草にまいてきました。なかなかの満足度です。2週間後が楽しみです!ぶ。

 

次回は作戦Ⅲ、Ⅳについてお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー