ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

芝生のその後。

みなさんこんにちは!

ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

 

さて、そろそろ夏も終わりに近づいてきました。

 

ということは、そろそろ秋ですね。

 

秋と言えば、ぶー家では心待ちにしていることが。

 

 

ですね。

 

 

5月頃に芝生を植えましたが、既にホームセンターに在庫がほぼ無く、うわさのTM9はちょっぴり(だいぶ?)ぶー家にはお値段高く、枯れている?状態の姫高麗を近所のコーナンさんでGETしていました。

 

f:id:boonosuke:20230828132448j:image
f:id:boonosuke:20230828132444j:image
f:id:boonosuke:20230828132441j:image

 

 

こちらは梅雨前にセッティング完了して、毎日せっせと水やりを行ってきました。

 

はじめは全く生えてくる気配なく、

 

『既に枯れているんでは?』

 

との疑いもありましたが、

 

 

設置後2週間。

f:id:boonosuke:20230830103335j:image
f:id:boonosuke:20230830103345j:image
f:id:boonosuke:20230830103926j:image

わずかにー、緑っぽいものが生えてきました。もっとわさわさ生えてくるのかと思っていましたが。。。。

 

 

 

3週間後。

f:id:boonosuke:20230830105119j:image

 

少しだけ、緑の部分が増えてきました。数本??


f:id:boonosuke:20230830105115j:image
f:id:boonosuke:20230830105111j:image

 

全く生えてきていない芝生マットをはがして、肥料を投入!!

 

 

 

1ヶ月後

f:id:boonosuke:20230830105219j:image

 

おっ、ちょっとだけ芝生っぽくなってきました!!

ぶーの助『これはいけるんじゃないの!!』

 

 

1.5ヶ月後

f:id:boonosuke:20230830105300j:image

 

思ったほど、わさーっとは来ていませんが、これはもう芝生ですね(^-^)

しかし全く生えてこないマットは相変わらず生えないですねぇ。季節も7月後半、夏真っ盛りなので、現在生えてこないとダメかもですねぇ

 

 

2ヶ月後

f:id:boonosuke:20230830105700j:image

 

良い感じで増えてきました。と、ここで少しだけ疑問が。

場所によって葉っぱの太さというか雰囲気が違う気が。

 

太い葉っぱ。丈夫そう。

f:id:boonosuke:20230830105721j:image

 

 

細い葉っぱ。繊細そう。姫高麗のイメージ


f:id:boonosuke:20230830105717j:image
f:id:boonosuke:20230830105724j:image

 

イメージ的に姫高麗は細い気がしますが、中にはちょっと丈夫そうな葉っぱもあって、高麗?と思うような芝もあります。

全然知識無くてわかりませんが、姫高麗はもともと高麗だから混ざるような雰囲気になるんですかねぇ?それとも高麗はもっと太い?

 

謎です(; ・`д・´)

 

 

 

2.5ヶ月後。

 

f:id:boonosuke:20230830105927j:image
f:id:boonosuke:20230830105912j:image
f:id:boonosuke:20230830105915j:image
f:id:boonosuke:20230830105920j:image
f:id:boonosuke:20230830105923j:image

 

8月に入り、猛暑の中、芝がどんどん伸びてふかふかに(^^)/

 

でもよく見ると、上記画像にも草が混ざっているですね(;'∀')

f:id:boonosuke:20230830114448j:image

 

正直全然わからないんですが、よく見ると侵入してきている!雑草おそるべしですね。キノコはすぐわかるんですが(笑)

 

最終的に芝が生えてきていない芝マットが4枚ほどあったので、こちらは秋の新作芝生マットさんと入替を検討していましたが、近隣芝マットさんからランナーが伸びてきて芝が生えてくれそうなので、このまま秋に突入することにしました。(`・ω・´)ゞ

 

秋本番では、今回の芝生スペースの拡大を模索中です。とりあえずホームセンターに芝が売られだしたら作戦開始予定です!

 

ぶーの助『要チェックや!』

 

 

ぶ。

 

 

プライバシーポリシー